12星座【失敗に学べない】ランキング 魚座は痛い目にあっても全然懲りない!

写真拡大

 同じ過ちを何度も繰り返す。痛い目にあっても、まったく懲りない。しかも、周囲のあきれ顔をよそに、本人はどこ吹く風……。今回は、はた迷惑だけど愛すべき「失敗に学べない星座」をランキングで紹介します。

■第1位 射手座……同じ過ちを永遠に繰り返す
 能天気で大らかな射手座。過去は振り返らない主義であるため、基本的に反省はまったくしないタイプです。ドデカイ失敗をやらかしても、「どうしますかね?」と、まるで他人ごとです。「ミスを繰り返さないために、失敗した理由を探り、そこから学ぼう」といった殊勝な考えが浮かぶことは、まずありません。自分の失敗を大目に見る姿勢があらたまらない限り、射手座は同じような過ちを何度も繰り返してしまうでしょう。

■第2位 牡羊座……失敗そのものをガン無視する
 失敗を失敗と思わず、「負けた」と思う牡羊座。負けたら挽回すればいいわけで、「今度こそ勝つ!」と闘志を燃やして再挑戦します。勝ち気のあまり、自分が失敗したことを認められず、同じ轍を何度も踏んでしまうのです。いくら周囲が止めても聞きません。むしろ余計なことを言われたと腹を立てて、後先を考えない行動に拍車がかかるでしょう。失敗に学ぶためには、まずは謙虚さを学ぶべきなのかもしれません。

■第3位 魚座……痛い目にあっても全然懲りない
 たいていの人は、一度痛い目にあったら二度と繰り返さないよう、失敗から学ぶもの。でも、魚座は痛いのが好きなドM体質。ダメンズに貢いだ上に捨てられて、お金を持ち逃げされた、なんて事態になっても、そんな境遇にいる自分に陶酔。まるでこたえないため、同じようなダメンズに再び貢いで捨てられて……と、性懲りもなく繰り返してしまいがち。「私ってダメな女ね……」などと、うれしそうに泣いてみせるのです。

 第4位は、獅子座。富士山より高いプライドのせいで、失敗から学ぶなんてマネは、とてもできません。挙げ句の果ては、失敗を「わざとやった」と言い出す始末です。第5位は、蟹座。過敏なため、一度の失敗がこたえるタイプで、二度と繰り返さないよう気をつけます。しかし、恋愛になると話は別。好きな相手には何度でもだまされるでしょう。

 第6位は、水瓶座。何をするにも確信をもって行うタイプなので、失敗は心外です。なかなか自分の非を認めようとせず、学ぶ姿勢も見せません。第7位は、天秤座。失敗は大急ぎで取り繕うタイプです。とにかく切り抜けることに必死になり、失敗に学ぶどころではありません。

 第8位は、蠍座。自分以外に失敗の原因を求め、恨みに思うところがあります。蠍座に下手に反省させようとすると、逆上するので要注意です。第9位は、双子座。ちゃんと反省するかどうかは別にして、同じ失敗はあまり繰り返しません。周囲からごちゃごちゃ言われるのが嫌なのです。

 第10位は、牡牛座。軌道修正するのが大嫌いなので、失敗してやり直しという事態を恐れています。失敗しそうなことは避けて通るし、もし失敗したら二度と手を出しません。第11位は、乙女座。そこまで落ち込まなくても、と周囲が心配するくらい失敗に弱いタイプです。何度も自分の過ちを振り返り、そこからきっちり学びを得ます。

 そして、第12位は、成功に邁進する山羊座。失敗する自分を許せなく感じるタイプであり、わずかな失敗にもしっかり向き合って、二度と繰り返さないよう対応策を考えます。ときどき失敗から学びすぎて、必要以上に慎重になったり、攻撃的になったりするでしょう。

 人生に失敗はつきものです。失敗を恐れすぎると何もできなくなってしまいます。一方で、失敗を軽く考えたり、スルーする癖をつけてしまうと、人生が行き詰まることになりかねません。失敗したらきちんと反省して、そこから学ぶ姿勢を大切にしていきましょう。
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock