フレッシャーズ編集部

写真拡大



仕事にミスはつきもの。まして入社してからの数年間などは、わからないことだらけで、失敗の連続かもしれませんね。ただ重要なのは、ミスをしないことではなく、そのあとの対応。ミスをしてしまったあと、どんな行動を取ったらアウトなのでしょうか? 現役社会人のみなさんに、仕事でミスしたときにやってはいけないと思うことについて聞いてみました。

■仕事でミスしたときにやってはいけないと思う行動を教えてください。

第1位 ミスを隠す 164人(40.2%)
第2位 責任をほかの人に押し付ける 75人(18.4%)
第2位 何度も同じミスを繰り返す 75人(18.4%)
第4位 謝罪をしない 37人(9.1%)
第5位 言い訳をする 28人(6.9%)

【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

圧倒的多数を占めたのは、「ミスを隠す」。初期段階のミスを隠すことで、あとあと、もっと大きな問題に発展してしまうこともあるので、絶対、やってはいけないもの。さっそく、第1位〜第5位まで、それぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 ミスを隠す

・ミスを隠してウソを重ねると、最後にはどうにもならなくなると思うから(女性/40歳以上/電機)
・ミスを隠しても根本的な解決にはならないから(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁)
・隠すと対応が後手に回って大ごとになるから(女性/40歳以上/アパレル・繊維)
・ほったらかして、いいことはなにもないから(男性/40歳以上/マスコミ・広告)

●第2位 責任をほかの人に押し付ける

・ミスはしてもいいし、報告する前に挽回を図ってもいい。ただし、自分の非を認識しないのはNG(男性/40歳以上/その他)
・自分の非を認められないのは大人失格だと思う(女性/40歳以上/商社・卸)
・自分の責任は自分でとるべきだから(女性/35歳/その他)
・ミスを認めようとしない姿勢はかなり印象が悪いから(男性/40歳以上/生保・損保)

●第2位 何度も同じミスを繰り返す

・とにかく繰り返さないことが大事(男性/40歳以上/機械・精密機器)
・ミスは仕方ないにしても、同じミスを繰り返すのは許されないと思うから(男性/22歳/学校・教育関連)
・ミスを初めてしたときに、自分ごととして受け止めて注意できてなかったことになる(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・成長がないように見える(女性/38歳/その他)

●第4位 謝罪をしない

・まずは謝罪が一番。素直が一番(女性/40歳以上/医療・福祉)
・最低限のルールだから(男性/40歳以上/その他)
・謝罪はミスを認めることなので、その後の対応ができると思う(女性/40歳以上/運輸・倉庫)
・やっぱまずは謝るのが大切だと思うから(女性/27歳/食品・飲料)

●第5位 言い訳をする

・言い訳はよくなく、過ちを認めて反省し、同じ失敗をしないことが大事(女性/40歳以上/医療・福祉)
・言い訳しても解決策は生まれないため(男性/40歳以上/その他)
・兎に角、正直に話してほしい(男性/40歳以上/金属・鉄鋼・化学)
・自分の非を認めないという時点でありえない(女性/28歳/学校・教育関連)

大人たるもの、自分の過ちを素直に認めることも必要です。だからこそ「ミスを隠してごまかす」「謝罪をしない」「言い訳をする」という潔くない行動は、社会人にとって最も取ってはいけない行動とされているのでしょう。

いかがでしたか? ミスをしたあとの行動に、その人の人柄が出るものです。もしも、かっこいい社会人になりたいと思うのであれば、上記のようなかっこ悪い事後対応をするべきではないでしょう。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査人数:社会人男女407人(男性206人、女性201人)