みずみずしくも甘い黄金色の果肉が印象的なフルーツ「マンゴー」。今やフルーツとしてだけでなく、ドリンクやスウィーツの材料としても好まれ、果てにはコロンやコスメ等にも使用されるほど大人気なフルーツです。そんなみんな大好きマンゴーではありますが、中でも「アフリカンマンゴー」と呼ばれる品種は、ダイエットに効果的なフルーツであると大きく話題になっているようです。ダイエット効果に注目が集まっているアフリカンマンゴーについて紹介します。

アフリカンマンゴーってどんなマンゴーなの?

アフリカに自生するマンゴーの「アフリカンマンゴー」は、時に新鮮なフルーツとして、時に調理食材のひとつとして、時に黄熱病や下痢の治療薬としてなど、現地で古くから優秀な食材として活用されてきたものです。現地で食欲を抑える食材として活用されているだけあって、このアフリカンマンゴーのダイエット効果には多くの研究者が注目しています。そして多くの研究グループが実際にアフリカンマンゴーの効果を検証したところ、アフリカンマンゴーはわたしたちの減量をサポートする、優秀なダイエット食材であることがわかったのです。

アフリカンマンゴーのダイエット効果の秘密

アフリカンマンゴーの果肉部分にはビタミンCやカルシウムなど豊富な栄養素が含まれてはいますが、中でも種子部分にダイエットを大きくサポートする力が隠されていることがわかりました。わたしたちの身体にはもともと、脂肪の蓄積を抑えるレプチンと呼ばれるホルモン、脂肪を燃焼させるアディポネクチンと呼ばれるホルモンが備わっています。アフリカンマンゴーの種子にはこの脂肪の蓄積を抑えるホルモン、脂肪を燃焼させるホルモン、つまりレプチンとアディポネクチチンを活性化させる力があるのです。このアフリカンマンゴー種子のダイエット効果に着目し、今ではアフリカンマンゴーシードエキスなるものまで世界中で多数販売されるようになってきているのです。

食欲も低下するので食べ過ぎも抑えてくれる

アフリカンマンゴーの種子には沸き立つ食欲を抑える働きも期待できるので、ついつい食べ過ぎてしまう方にも効果的にアプローチしてくれます。いかに脂肪の蓄積を抑え脂肪を燃焼しようとも、食べ過ぎで過剰なカロリーを摂取していては元もこうもありません。でもアフリカンマンゴーなら脂肪の蓄積を抑え脂肪を燃焼させると共に沸き立つ食欲も抑えてくれるので、あなたのダイエットを心強くサポートしてくれること間違いなしです。ちなみにアフリカンマンゴーをそのまま入手するのは難しいので、アフリカンマンゴーのダイエット効果を試したいという方は、アフリカンマンゴーシードエキスが使用された食品・サプリメント等から摂取するようにしましょう。


writer:サプリ編集部