漫画、アニメ、ゲームなどのいわゆる「オタク」な趣味。ライトな興味からディープにドハマリするまで段階に差はあれど、好きな人は男女を問わず、たくさんいます。でも婚活市場では、オタク趣味について婚活相手にはなかなか言えない……って言うか、むしろ足を引っ張ってしまうかも!?腐女子にだって婚活は重要な関心事。趣味を大切にしながら、人生のパートナーも見つけたい!と考えているオタク堅実女子の注目を集める結婚相談所が、秋葉原にオープンしました。日本結婚相談所連盟に加盟している「とら婚」なら、オタクと自認する人もオタクじゃない人にとっても理想のパートナーが見つかるかも……!?と、いうことで、Suits婚活研究所が、「とら婚」婚活アドバイザーの吉原圭司さんにお話を伺いました。

女性は「オタク」を伏せつつパートナーを探している!

オタクな趣味を持つ人のための結婚相談所、とのことですが?

吉原さん「アニメや漫画など、オタク的な趣味をもつ人のうち、特に女性はその趣味を周囲に伏せている方が多くいらっしゃいます。男性はオープンにすることをためらわない方が多いのですが、女性の場合本当にそれがバレないよう、見た目はごく普通、人とのコミュニケーションにも何の問題もない。けれども実はオタク、という方が多いんです。ところがそういった方が結婚相談所を経由して男性と会うことになった場合、『オタクである』という事実をいつ、どうやって相手に伝えたらいいか悩んでしまう、という問題があります。私たちとら婚では、その第一のハードルをクリアした状態でパートナー探しができるという特徴があります」

こちらに登録しているのは、どんな人が多いんでしょうか?

吉原さん「男性ではIT系の企業の方が圧倒的に多いです。女性は幅が広く、一般の会社にお勤めの方や医療系の会社にお勤めの方など、様々です。趣味については男女でどうしても開きがあるので、例えば『この漫画が大好きな人を紹介してほしい』といった限定的な形ではなく、相手の趣味を許容できるという価値観が共有できるかが前提になります。その上で男性は、相手にも自分が好きなコンテンツを好きになってもらいたいという気持ちを持ってらっしゃるケースが多く、逆に女性は自分の趣味の領域には近づいてほしくない、という考えの方が多い傾向があります」

具体的にはどんなタイトルやコンテンツが人気ですか?

吉原さん「スマホゲームの大ヒットタイトル『Fate/Grand Order』は男女問わず人気です。アニメでは今年前半に大ブームだった『けものフレンズ』など、見ている型が多かったみたいですね。皆さん流行の作品は押さえつつ、男女別に見ていくと男性はアイドルもの、女性はいわゆる『腐女子向け』といわれるようなタイトルの人気が高いです。それが故に、女性は『自分の趣味には関わらないでほしい』という方が多くなるのかもしれません」

内観はオタクの街であることを忘れるような、カフェっぽい雰囲気。

ゲーム好き女性はモテる!?

登録したら、どんな手順で相手を探せるんでしょうか?

吉原さん「PCやスマホなどで閲覧できる、IBJ(日本結婚相談所連盟)の会員システム(写真あり)にログインできるようになります。写真の第一印象はとても重要なので、私達から写真館をご紹介してプロのカメラマンさんに撮影してもらった写真を使われるよう、アドバイスをしています。女性の場合、コスプレイヤーさんだったりするケースもあるのですが、プロフィール写真に関してはそういう写真も避けていただくようお話していますね。もちろん相手の収入や住んでいる地域など、様々な条件での絞り込みができますし、IBJに加盟する、1400社ある他の結婚相談所に所属の会員様のプロフィールも参照できますので、オタクではないお相手との出会いもあり得ます。オープンしてまだ数か月なのですが、とら婚会員さま同士のカップルも誕生したところです」

とら婚に登録している方にモテるのは、どんな人ですか?

吉原さん「まず男性ですが、女性の趣味や年齢にこだわりが強い方はあまり多くありません。かわいい系・キレイ系で分けると、やはり可愛らしい雰囲気の方が人気になる傾向はあります。女性に人気の男性ですと、一般的な相談所と同じく、高収入の方はやはり人気があります。オタクの方向性で言うと、ゲーム好きの女性は割と男性ウケがいいですね。ロールプレイングゲームなど世界観のある作品は、アニメ、漫画作品と共感できる部分があるのかもしれませんね」

婚活中の堅実女子へ、アドバイスをいただけますか?

吉原さん「これは男女問わず申し上げることですが、やはり自分の価値観を押し付けないことですね。『◯◯がニガテだから、こうじゃない人がいい』というより、『〇〇が好きだからこういうお付き合いがしたい』っていうほうが、話が広がりますよね。目的は結婚相手を探すことですから、将来の結婚生活に繋がるようなプロフィール作りを心がけていただくと、いい結果になると思います」

「とら婚」のウェブサイト(http://toracon.jp)には、あなたのオタク度をチェックする『オタク度診断テスト』があります。それほどのオタクじゃないので……というあなたでも大丈夫かもしれませんよ!?

婚活女性向けのノウハウをまとめた書籍なども閲覧できる。

婚活ポイント

☆オタク専門なので、オタク趣味を隠さなくていい!
☆プロフィール写真はとにかく極上の一枚を!コスプレは我慢!!
☆趣味は押し付けるのではなく、お互い理解し合うスタンスで