先日、歌手のケイティ・ペリーが、テレビ番組「サタデー・ナイト・ライブ」で新曲「Swish Swish」を披露し、個性的なダンサーとのパフォーマンスが話題となった。

その中でも、一目目を引き、SNSなどで注目されたのが、バックパックを背負った少年。無表情で、両手を左右に振り始めると、次は人魚のように体をくねくね。今までにない新しいジャンルの少し不思議なダンスを披露した。ツイッターでは、「私はこの最高な動きを教えてもらうために、このバックパックのダンサー少年が必要よ」、「私は彼を神として崇拝しなくちゃね!」と彼のダンスに感銘を受けるツイートが。

気になるこの少年の正体は、彼はアメリカのジョージア州生まれの15歳、ラッセル・ホーニングくん。米ファッション雑誌「セブンティーン」によると、歌手のリアーナが第59回グラミー賞授賞式で8つの項目でノミネートされたことを、インスタグラムでお祝いした際、ラッセルくんの摩訶不思議なダンス動画をお祝い動画として投稿。これを機に彼の知名度は急上昇。その人気度はケイティの目につくまでに。米エンターテインメントメディアの「BET」の取材に、ラッセル君は「たぶん皆は、僕のダンスがオリジナルだから、僕のダンス動画を見てくれてると思うんだ。他にも色んなダンス動画があるけど、僕のは面白いでしょ?」と語っている。

今まで見たこともない動きを披露した、若手ダンサーのラッセルくん。これからの彼の活躍に期待したい。

歌手のケイティー・ペリーのステージでパフォーマンスしたダンサーのラッセル・ホーニング Instagramより