2日、平昌冬季五輪の開幕を約8カ月後に控えた韓国で、インターネット掲示板に立ったあるスレッドが注目を集めている。資料写真。

写真拡大

2017年6月2日、平昌冬季五輪の開幕を約8カ月後に控えた韓国で、インターネット掲示板に立ったあるスレッドが注目を集めている。

スレッドを立てたユーザーは「日本と韓国がタイマンで五輪の全種目を戦ったら、どちらが勝つと思う?」と問いかけている。

このスレッドに他のネットユーザーからコメントが寄せられているが、そのほとんどが「日本優勢」と予想している。

コメントには「日本が陸上、水泳など全ての種目で満遍なく実力を発揮し、韓国が負けそう」「まだ日本の方が強いのでは?」「水泳と陸上の種目だけで90を超えるだろうが、80以上を日本に持っていかれる。日本が優勢だ」「日本でしょ。人口数やスポーツの教育体制の差が大きいから基礎種目でやられる」「中国を抜いてアジア大会を行うようなものだよね。全体のメダル数ではいつも韓国が負けている」「リオ五輪の男子リレーで銀メダルを獲った国は…」「アジア大会を考えると…負ける」「スポーツインフラで日本を超えることはできない」「サッカー、バスケ、バレーボールだけなら勝てるのに」などの声があった。(翻訳・編集/堂本)