初日の中止により好スタートが泡と消えた穴井だが、この日も耐えるゴルフを見せた(撮影:福田文平)

写真拡大

<ヨネックスレディスゴルフトーナメント 2日目◇2日◇ヨネックスカントリークラブ(6,423ヤード・パー72)>
初日の競技が中止となり36ホールの短縮競技となった今年の「ヨネックスレディス」。昨日悪天候の中、数ホールのプレーが行われた中で単独首位に立っていた穴井詩と2位につけていた永井花奈はそれぞれ、穴井は1オーバー・6位タイ、永井は2オーバー・13位タイで第1ラウンドを終えた。
森田理香子が笑顔で…ヨネックスレディス写真館公開中
「こういう時に限って…大分残念です。幻でしたね…」と昨日話していた穴井だが、今日の1番で幻となっていたバーディを獲り返すと、「雨の弱まる時を見たりしっかり風を読んだり」と難コンディションでもボギー2つにまとめて首位と3打差につけた。
「こういう時はいかに楽しめるかだと思ってやりました。この風の強さだったらこんな感じって打って、狙い通りいったら“ちゃんと読めてる”って褒めてあげたり」。投げやりにならずエンジョイできたことが奏功したと話す。優勝の狙える位置で最終日。「チャンスだと思っています。2勝目に向けて頑張りたい」と気合いを入れた。
対して「仕方ないです。残りのホールを頑張りたい」と2位での中止でもサバサバしていた永井は今日も安定したラウンド。17番でダブルボギーを叩いたが、「あそこはもうパットの時に寒くてかじかんでいたので仕方ないです。他では良いパットも入ってくれていたので」とさっぱりと振り返った。
首位とは4打差。逆転の目は十分にある。「ショットもパットも悪くないのでかみ合えば爆発できると思います。それを望んで今日は寝たいと思います」と初優勝へ猛チャージを誓った。
【第1ラウンドの結果】
1位:西山ゆかり(-2)
2位T:飯島茜(-1)
2位T:藤本麻子(-1)
4位T:岡山絵里(E)
4位T:石井理緒(E)アマチュア
6位T:森田理香子(+1)
6位T:穴井詩(+1)
6位T:葭葉ルミ(+1)
6位T:蛭田みな美(+1)
6位T:イ・チヒ(+1)
6位T:堀琴音(+1)
6位T:イ・ナリ(+1)

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【8回目】堀琴音のセッティング