© Craneballs 2016

『Bomb Hunters(ボム ハンターズ)』は、敵の攻撃やギミックを避けつつマップに落ちている爆弾を解除していくアクションゲーム。
わかりやすく言えば、『クロッシーロード』に爆弾を見つける要素がプラスされたゲームです。

爆弾には制限時間が設定されているので、時間内に見つけて解除しましょう。
しかし、プレイヤーの前にはスナイパーライフルで狙ってくる敵や車の往来が絶えない道路など様々な困難が待ち構えています。

それらを回避しつつ、時間ギリギリで爆弾を解除したときの気持ちよさがクセになるゲームですよ!

爆弾を解除して回ろう!

制限時間内に爆弾を見つけよう

『Bomb Hunters』の操作は超簡単。十字キーをタップするだけです。
ゲーム開始前にオプションから十字キーの場所を変えたり操作方法をスワイプに変えたりできます。


縦持ち横持ちどちらでも遊ぶことができます。


このゲームの目的は爆弾を解除すること。
マップのどこかに爆弾があるので、制限時間内に見つけて上に乗れば解除を始めますよ。


数字の周りを白い線が走っていき、一周したら解除成功です。
それまでは動かず上に乗っていましょう。


マップ内の爆弾をすべて解除したら出口が開きます。
こちらも制限時間があるのでなるべく早めに向かうといいですよ。


敵やギミックに注意!

爆弾を解除したいだけなのに、マップによっては敵が邪魔してくることがあります。
この至近距離でスナイパーライフル構えてますからね。「絶対逃さないぞ!」感がスゴイです。


こいつらの視界に一定時間いると攻撃されてしまいます。
視界は赤い線で表示されているのでよそを向いているタイミングで爆弾解除するようにしましょう。


敵以外にも車や川などギミックも出てきます。
爆弾解除はいろんな意味で命がけなのです……。


コインは大事

マップにコインが落ちていることがあるのですが、実はこれかなり大事。


敵の攻撃やギミックで減った体力を回復するのに使ったり、そもそもの体力数を増やすスーツを買ったりするのに使います。


爆弾を全部解除したあと、ゴールに向かうまでの時間に集めると効率が良いですよ。

時間に追われるハラハラ感が面白い!

『Bomb Hunters』の何が面白いって、時間に追われるハラハラ感だと思うんですよね。
爆弾の残り時間が10秒切ると表示が赤くなり、「やばいやばい!解除まで間に合うか……!?」と焦らされるのですが、ギリギリで解除成功したときの「切り抜けたぜよっしゃ!」感が強く感じられます。


もし爆弾が遠くて「このままでは絶対に間に合わない!」となっても、近くに青い時計アイテムがあったらすぐに取りましょう。


青い時計は残り時間を伸ばしてくれるお助けアイテムです。
見つけたら確実に拾っていきたいですね。


敵の攻撃やギミックを避けつつ、ひたすら爆弾を解除していく『Bomb Hunters』。
複数ある爆弾をどの順番から解除するか、どう通れば最短で行けるのかなどパズル要素もあり、瞬時に判断できる能力や最短ルートを見つけ出す能力などに自信がある人にはぜひ遊んでもらいたいゲームです!