韓国前大統領の朴槿恵(パク・クネ)被告の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件と関連して、検察は2日未明、名門・梨花女子大への不正入学で崔被告と共謀した容疑などで娘のチョン・ユラ容疑者(20)の勾留を請求した。勾留質問が行われるソウル中央地裁に到着したチョン容疑者=2日、ソウル(聯合ニュース)
(END)

写真拡大 (全4枚)

【ソウル聯合ニュース】韓国検察は3日、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告の娘で、デンマークから強制送還されたチョン・ユラ容疑者を釈放した。ソウル中央地裁が同日、検察の勾留請求を却下した。

 午前2時20分ごろにソウル中央地検の玄関前に姿を現したチョン容疑者は、報道陣から「裁判所の決定をどう判断するか」と尋ねられると、「多くの方にご心配をかけ、このような事態を引き起こし大変申し訳ない」と謝罪した。その上で、「今後、誠実に取り調べに応じる」と述べた。
 チョン容疑者は不法滞在の疑いで拘束されたデンマークから先月31日、韓国に強制送還された。検察は帰国便の航空機内で同容疑者を逮捕し、韓国到着後に身柄をソウル中央地検に移して取り調べを行い、2日に勾留を請求した。
 チョン容疑者は、名門・梨花女子大に不正入学した後、在学中は授業に出席せずに単位を取得し、同大学の業務を妨害した疑いなどが持たれている。

hjc@yna.co.kr