ALOHA EVERYONE! ハワイ留学歴約10年、コスモポリタンライター兼ヒップトレーナーのエイジェイ・ホリディです!

コスモ女子のみなさん、この夏に向けていい恋してますか〜? 外国人の男性とデートしている知り合いからよく質問されること…それがアメリカに "告白" するという文化が存在するのか(!?)ということ。

日本人の恋愛のペースだと「出会い/友達→告白→恋人→結婚」という流れが多いですよね。それに対して外国人はというと「出会い/友達→関係が徐々に親密に深まってくる→恋人→結婚」という感じで、いわゆる "友達以上恋人未満" の関係が心地いいと思うカップルも少なくはないんです!

実際に海外志向の高いコスモ女子の皆さんの中にも「外国人の彼とデートしていい感じだけど、私たちのステータスって何なのだろう…」ってお悩みの子も多いのでは?

ということで、前回の「外国人男性への上手なデートの断り方編」に続き、今回は「恋人未満の彼に伝えたい愛情表現」編!

「Am I your girlfriend?」なんて相手の男性が困っちゃうようなストレートな質問をしなくても、2人の関係が心地よく、告白ではないけれど彼に「大好きだよ」と伝えられる愛情表現をご紹介します!

では、Let's Start!

Phase 1:初めはカジュアルな愛情表現から

2人が出会って、ウィークエンドなど一緒に過ごすようになったら是非こちらを。堅苦しくないけれど、「相手に興味がある」と伝えられる可愛らしい英語フレーズ♡ Face-to-Faceでも使えるし、メールのやり取りの際にもオススメ!

▶「You're so fun to be with!」

あなたって一緒にいるだけで面白い♡

初めて一緒にお出かけに行った時に一言♡ 「like」を使わずにしても好印象を与えられるので、彼との会話が盛り上がった時に伝えてみてね!

▶「I like hanging out with you!」

あなたと一緒に遊ぶの好き!

2、3度一緒にお出かけして「彼やっぱりいいな〜」と感じたらこちらのフレーズを是非。彼から次のデートのお誘いがあるかも♡

▶「I was just thinking about you!」

ちょうどあなたのこと思ってたとこ♡

出会って当初は、直接会えなくても毎日メールや電話でつながっていたいもの。彼から「Heyy! What's up?/よー!元気?」と連絡が来たら使ってみてね!

Phase 2:デートを重ねてちょっぴり親密に♡

出会って数ヶ月…そろそろ彼氏/彼女という2人のステータスが気になってくる頃。「告白されない」からNGなのではなく、ここはオープンな交際を楽しむべき! 友達以上だけど、彼にストレスを感じさせることもない、ちょうどいい英語の愛情表現はこちら〜♡ 

▶「You make me feel so happy!」

あなたって、(私が思っている以上に)すごい幸せな気分にしてくれる♡

例えば二人でカフェでランチしてるとして、楽しいお話で盛り上がってる時にサプライズで一言。「Can I say something? I just wanted you to know you make me feel so happy :)」と笑顔でサラッと気持ちを伝えてあげよう。

▶「I get butterflies when you look at me.」

あなたに見つめられるとドキドキしちゃう。

いきなり会話が途切れてシーン…って静かになってしまうシチュエーションありますよね。そんな時、彼と目が合っちゃったら恥ずかしながら言ってみて♡ 彼もきっとドキッとくるはず!

▶「Your smile melts my heart.」

あなたの笑顔を見ると心がとける〜。

彼とのデートでお別れ間際にいいかも。彼が笑いかけてくれた時に伝えてもいいし、シャイで直接言えない場合は、帰りの電車でメールで伝えてあげよう。きっと関係が深まるはず♡

Phase 3:これはもう恋人同然でしょっ♡

一見「この二人、国際カップル…!?」と周囲から思われるほど、2人の関係がエクスクルーシブになってきたら、正直に自分の気持ちを彼に伝えてみよう♡ この時点の彼ならば、ちょっぴり深い愛情表現でも受け止められるはず。もっと言えば、自分からオープンになることによって、彼にも自信が生まれて「この人以外考えられない」と思い始めてくれるかも♡

▶「You're the only person I feel so comfortable with.」

あなたといる時だけ、スゴく心地よく感じるの。

お家デートで静かに映画鑑賞しながらリラックスしている時にオススメ。彼の肩に寄り添ってポロって言ってみてね♡

▶「You stole my heart .」

あなたに私のハートを奪われた〜♡

彼が何かグッと心にくる言葉を掛けてくれた時に是非使ってみて。「steal (stole)」は日本語にすると"盗む"とネガティブに聞こえるけど、この英語フレーズは、女の子が使うと可愛らしいので、手を合わせて笑顔で使ってみてね!

▶「Seeing you happy, it makes me so happy too!」

あなたがハッピーなのを見るのが、私の幸せでもあるの。

仕事か何かで彼が普段にましてハッピーな時って、こっちも幸せな気持ちになりますよね。そんな時は、素直に伝えてあげよう♡

▶「Can I be more than just your friend?」

友達以上になってもいい?

これは究極の質問♡ 彼といい感じの雰囲気になって「キスされるかも…?」と思ったら、成り行きにまかせて聞いちゃおう。「付き合って下さい」よりはカジュアルだし、彼がどんな反応をするか見れるので意思確認にもってこいのフレーズ。もしかしたらこれがきっかけで彼から「Of course! You're my girlfriend :)」と正式な交際につながるかも♡

【番外編】国際恋愛が上手くいく秘訣#11

「真剣になりすぎず、オープンな関係も楽しむべき!」

"外国人とデートしてる"っていうだけで、周りからは「かっこいい〜」とか「憧れる」とか国際恋愛を羨ましく思う女性も多いですよね。でも実際に外国人男性とデートしてみて発見することや、文化の違いなどからギャップを感じてしまうこともしばしば…。
「彼氏」とか「恋人」とか、2人のステータスが曖昧で「私遊ばれているのかな…?」とつい悩んでしまう女の子も多いと思います。実際、私もそうでした。アメリカ人の主人とハワイ大学で出会った当時、放課後やウィークエンドに一緒に出かけるけど、彼の友人の前では "my friend" と紹介されて「えっ!? 彼女じゃないんだ…」とショックを受けたことがありました。
そこで学んだのが「オープンな関係も楽しむべきだ」ということです。文頭でもご紹介しましたが、外国人の恋愛観は「出会い/友達→関係が徐々に親密に深まってくる→恋人」という流れも少なくなく、「付き合って下さい!」と告白してからデートし始め、相手のことを知っていくという恋愛観は、もしかしたら日本だけかも…!?
これを理解して、カジュアルなdatingをストレスフリーに楽しんでみては? もちろん「遊ばれている」とは意味が違うし、その違いを見抜くのも大切! だけど、真剣すぎる恋愛が苦手な外国人男性も多いので、縛り付けず「オープンマインド」で長い目で彼と国際恋愛を楽しむのもアリですよね! 

Remember, the best relationships start off as a friendship first!

初めは仲の良い男女の仲が、気づいてみれば交際に発展! 親友同士の国際カップルも夢じゃないですよね♡ 

人生楽しく、恋愛しましょ〜! 来週もお楽しみに♡ See you next time!

MAHALO!