Amazonは6月1日、取り扱い商品のカテゴリ別販売ランキング「Amazonランキング大賞2017上半期」を発表しました。

2億種類の商品から各カテゴリごとにランキング!

Amazonのランキング大賞は、書籍や電子書籍、音楽、ブルーレイ、家電、食品、シューズ、バッグなど、さまざまなジャンルのカテゴリに属する2億種類以上の商品から、Amazonでの販売数などをもとに集計した人気商品ランキングです。毎年、上半期と下半期、そして年間通しての順位を発表しています。
 
2017年上半期のランキングは、2016年11月14日〜2017年5月14日に販売された商品を対象に集計されました。スマートフォン関係3部門の上位商品をご紹介します。
 

携帯電話・スマートフォン総合:Ankerの10000mAhバッテリーが人気

 

 
モバイルバッテリーや充電器が半数以上を占めた「携帯電話・スマートフォン総合」では、iPhone6sを約4回充電できるバッテリー容量とコンパクトさが評価された「Anker PowerCore 10000mAh モバイルバッテリー」が総合1位に輝きました。
 
続く2位、3位もAnkerブランドの製品で、USB急速充電器と、急速充電対応のモバイルバッテリーがランクインしました。
 

スマートフォン本体:Huawei P9 Liteがトップ3占める

 

 
iPhoneやAndroid端末などを対象にした「スマートフォン本体」のカテゴリーでは、Huaweiの「P9 lite」のブラック、ホワイト、ゴールドがトップ3を独占しました。先日発表されたSIMフリー端末利用者を対象にした調査では、実際に利用されている端末の上位にもランクインしています。
 

ケース・カバー:SpigenのiPhone7用耐衝撃ケースが1位

 

 
iPhoneやAndroid端末向けの手帳型、防水ケース、カバーなどを対象とした「ケース・カバー」部門では、米軍規格を取得し、落下などの耐衝撃性能があるSpigenのケースが1位となりました。2位、3位には、1,000円前後で購入できる安価なクリアケースがランクインしました。
 
この他にも多彩なカテゴリのランキングが発表されていますので、Amazonのサイトをチェックしてみてください。
 
 
Source:Amazon
(asm)