サブカル界のカリスマと呼ばれる中村明日美子さん原作の人気漫画『ダブルミンツ』が実写映画化!

同じ名前を持つ同級生の男性2人が、共犯者となり闇に堕ちていく愛憎劇。犯罪と暴力の中で男たちの極限愛を描いた衝撃作です。

今回Noshでは『BOYS AND MEN』のメンバーとして活躍し、今作では主演を務める田中俊介さんにお話を聞いてきました!



出典:Nosh

Q:原作を読んで、どういった感想を持ちましたか?

田中俊介(以下、田中):衝撃を受けました。ボーイズラブの作品は読んでこなかったので、衝撃が大きかったです。でも何だか美しさを感じる世界観があるなと感じました。

最初は主人公二人の関係性をすんなり受け入れることはできませんでしたが、役作りをして作品を読み込んでいく上で完全に虜になりました。

同性愛が生み出す独特の“愛なのか共依存なのかよくわからないもの”を醸し出す主人公2人の雰囲気が美しく見えましたね。

Q:男性同士で愛し合う演技に対して抵抗はありませんでしたか?

田中:作品を様々な面から勉強してから、自分なりに理解をした上で撮影に入れたので、抵抗はなかったです。

相手役を演じた淵上泰史さん(以下、淵上さん)も120%でぶつかってきてくれたので、恥じらいもなく監督も驚くくらいの演技ができました。



出典:(c)2017「ダブルミンツ」製作委員会(c)中村明日美子/茜新社

Q:1年間の役作りではどういうことをしましたか?

田中:同性愛・共依存について、とことん勉強しましたね。日本では同性愛に対してこり固まった考えがあると思うんですよ。自分にもあったし、それをぶち壊したいと思って。

いろんな書物を読んだり作品を見たりして、(同性愛に対する)壁を取っ払うことをしました。

あとは体作り。ダイエットをしてビジュアル的に近づけることをしました。

急激に体重を落としたら、体力が落ちてしまって体調を崩す可能性もあるので、(体重の)落とし方も工夫して、走ることに重点を置いてトレーニングをしました。

そしたら余計な筋肉が削ぎ落されたのか体が軽くなって、『BOYS AND MEN』の舞台でも 踊りやすくなったりして。むしろ好影響でしたね。

体重を落とす中で精神的にも肉体的にも追い込まれる場面もあったんですけど、同時に研ぎ澄まされるような状態になるタイミングがあって、主人公の心境に近づけたんじゃないかなと。

自分が味わったことのない感覚を身に付けようとすればするほど、どんどん暗くなっていく自分がいて、『BOYS AND MEN』の楽屋でも1人ずーんとしていましたね。

1年かけてゆっくり作り込んでいったので、自分では変わっている実感はなかったんですけどね。



出典:Nosh

Q:作品の中で、髪を坊主にされるシーンがありましたが…

実際にやりました。撮影の最終日にバリカンで。全身全霊をかけて今回の役をやりたかったので、自分から坊主になりたいと言ってやりました。

Q:非常に感情的で暴力的になるシーンが特徴的でした!

格闘技を習って、何かを“殴る”という感覚を掴む訓練をしましたね。形を覚えるというより、“怒りを暴力に変える”という経験を積みました。

トレーナーの方に感情むき出しにして殴る訓練にも付き合ってもらって、暴力を振るうシーンにリアリティを出す努力をしましたね。

感情をむき出しにするために1人でカラオケボックスに入って、歌わずに叫んだりすることもありました(笑)。

Q:作品で注目してもらいたいところは?

田中:今までの同性愛を扱うものは日本では少ないです。凝り固まった考えがあるんじゃないかな。そういった背景を考えると『ダブルミンツ』は今までの日本映画に無い空気感を持った作品になっていると思います。

裏社会についても表現しているので、フランスのノワール映画(悲観的で退廃的な映画)的な要素も入っていますし、また同時にアジア圏の空気感もあり、独特の雰囲気の作品。

海外で作っている同性愛の映画に近い感覚を味わえるんじゃないかなと思います。2人の極限の愛憎劇を見て、日本映画の可能性を感じてもらえたら嬉しいですね。

また、中村明日美子さんが描き出す世界が本当に魅力的なので、同性愛に偏見がある人にもぜひ見て欲しい。

僕自身も考えが変わったので、他の人の考え方が変わるきっかけにもなってほしいと思います。



出典:Nosh

 

■歪な愛を描く衝撃作「ダブルミンツ」

「女を殺した……」

同じ名前の音“みつお”を持つ男二人、光央(田中さん)と光夫(淵上さん)。高校時代では主従関係にあった二人が、数年を経て衝撃的な再会を果たします。

かつての隠微な記憶が忘れられない光夫は、逆らうことができず共犯者。。

しかしそれは高校の頃の主従関係でない、新しい形の関係へと姿を変えていく……。

映画『ダブルミンツ』は6月3日(土)全国ロードショーです!

【関連記事】

※ AKIRAが太鼓判!「たたら侍」主演・青柳翔は満点以上の「120点!」

※ 青柳翔&AKIRAに直撃インタビュー!映画「たたら侍」撮影前に交わしたLINEとは?

※ 早くも「ひよっこ」疲れ?有村架純、グダグダ挨拶で「朝から調子が」

※ 土屋太鳳、青空の下で大開脚!「股関節ほぐして」

※ AAA宇野実彩子がホノルルマラソン挑戦!ファンからエールの嵐