女を感じなくなる!? 同棲中の彼氏が「結婚はないな」と思った瞬間3選

写真拡大

こんにちは!ライターの白鳥です。

この間、妹が実家に彼氏を連れて行って「同棲するから」と言ったそうですが、母が大反対して結局だめになりました。
理由は「同棲しちゃったら、結婚しなくなる恐れがあるから」。
妹は「同棲してみないと、相性が分からない」と膨れていましたが、これはちょっと納得。

というのも、私の周りの同棲カップルは何年も付き合っているのに、ゴールインしていないケースが多いからです。
実は男性の方は「同棲しているうちに結婚はないな」と思いなおしたという場合もあるので、同性には怖い一面もあるのです。

そこで今回は「同棲していて、結婚はないな」と思った男性の意見をまとめてみたいと思います。

●(1)女を感じさせない姿

『素っ裸で風呂から出てきてウロウロする姿を見るたびに、女として見られなくなっていきました。一緒に生活していくうちに兄弟みたいに思えてきて、結婚しようという気持ちがなくなりました』(30歳/ライター)

男はパンツ一丁でウロウロするくせに女にだけ求めないでよ!!と言いたくなりますが、男性はいつまでも女性に恥じらいを持っていて欲しい んだそうです。
男物のジャージを着て、ごろごろしていたり、大股を開けて座る姿を見せるのはNG。

家に帰ってきたときに「うちの中に女性がいる」と意識させてくれるのが理想なのだそう。
くそー!好き放題言いやがって!!と言いたくなりますが、これが男性の本音なのです。

●(2)お母さん化する姿

『元カノはゴミの分別をキッチリしてないとダメな子で、僕がゴミを捨てると毎回怒られました。奥さんにするなら、良い女性なのかもしれませんが、窮屈な気持ちになって別れてしまいました』(28歳/銀行)

「それはプラ!」「それは資源ゴミって何回言えば分かるの!!」ゴミの分別をしっかりする姿は素敵ですが、そのときの表情を鏡で見たらすごい顔になっているかも。

男性は家に安らぎを求めています。
毎回なにかするたびに怒られていると、家に帰りたいという気持ちがなくなってしまう みたい。

家は安らぎの場なので、逆に部屋がいつも汚いというのもNG。
理想は、適度に片づけてくれる優しい女性です。

●(3)家事をしない

『ご飯を作らない、掃除をしない、そして、部屋でドラマ見てばかりの彼女。可愛くて一生懸命アプローチした結果、付き合えたのですが、これから一緒に暮らしていくのはきついです』(32歳/商社)

家事をまったくやらない男性が問題になっていますが、これは女性も同じこと。
片方に家事を押し付けるのはNGです。

「彼は何も言わなくても家事をやってくれるんだ〜」と得意げに言っている女性は要注意かも。
実は彼は「いつ別れようか」と考えている可能性があります。

----------

同棲しなければ分からなかったあんなことやそんなことが、長く同棲をつづけたばかりに露呈してしまう。
やはり同棲するなら、1年や半年など期限をつけたほうがよさそうです。
そして、その期限の間だけでも「うちの彼女は最高だなあ」と思ってもらえるような演技を!!

男性がいくら「だまされた!」と言おうとも、私は悩める女性の味方です。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)