意外な結果に…!?「意識高い系女子」vs「意識低い系女子」モテないのはどっち?

写真拡大

自分磨きを徹底しSNSを使ったセルフブランディングを怠らない「意識高い系女子」と自己啓発に興味を示さず何事にもやる気を感じられない「意識低い系女子」。
どちらも皮肉の意味を込められて使われる言葉ですが、男性がより付き合いたくないと思うのはどちらなのでしょうか?

今回は20代〜30代の独身男性を対象に「意識高い系女子」vs「意識低い系女子」付き合いたくないのはどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「意識高い系女子」と付き合いたくない男性の意見

『意識が高いのは悪いことではないけど、そういう人って相手にも同じものを求めがち だから。女性の場合は年収とか職業とかで男性を色眼鏡で見たり、「どうして出世できないの?」「もっと仕事頑張らないと」などとこっちの働き方にまで口を出されると自分のペースが乱されるし、そういう人と付き合っても楽しくない』(34歳/自営業)

『意識低い系の人はキッカケ次第で良い方向に進めますが、意識高い系は中身がないのに自分を過信しているため、相手にしたくありません』(31歳/インフラ)

『いろんなことにこだわって充実してるぶってるだけで、本当に幸せになれない子なんだろうなと思ったしまうからです。いちいちうんちくをを語られたりするのも嫌です。それよりも小さなことで幸せを感じたり、チープな食事でも美味しいと言ってくれるような子の方が居心地がいいです』(26歳/小売)

意識高い系は自分のやることに対して口を出してくるイメージがあって一緒にいて疲れそうという意見が多かったです。
プライドが高くて、中身がないのに自分を過信しているというネガティブな意見が聞かれました。

●「意識低い系女子」と付き合いたくない男性の意見

『意識高すぎなのも厳しくてイヤですが、互いの刺激にはなるでしょう。意識低い系は、互いにだらけていくだけ です』(33歳/事務)

『向上心がないと、何もかも中途半端になると思う』(25歳/営業)

『頭が悪そうで、女子力も低そうだから』(29歳/営業)

「将来が見えない」という意見が多かったです。
向上心ややりたいことを見つけられないまま毎日だらだら過ごしている人と一緒にいたら自分もだらけてしまいそうなのを危惧する声も。
ただ意識低いくらいが可愛いという意見や一緒にいてリラックスできそうという意見もあり、必ずしもネガティブなイメージだけではないようです。

●「意識高い系女子」vs「意識低い系女子」付き合いたくないのはどっち?果たして多数派は……?

意識高い系女子……114人(76%)
意識低い系女子……36人(24%)

大多数の男性が「意識高い系女子」と付き合いたくないという結果になりました!
意識高い系女子と一緒にいるのは疲れそうというイメージが根強くあるそうです。

ただ、意識が高いのは必ずしも悪いことではありません。
意識の高さや自分の価値観を相手に押し付けなければ意識高い系はパートナーに刺激を与えられる存在になれる のです。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年5月30日〜2017年6月1日

(文/恋愛jp編集部)