「なぜか、あの子のことが気になってしまう……」。いったい、どんな女性なんだろう? と想像をかき立てて男性を魅了する「ミステリアスな女性」っていますよね。明るくて天真爛漫な女性にひかれる男性も多いですが、その一方で「謎めいた魅力」にひきつけられることも……。今回は、男性たちにきいた「ミステリアスな女性の特徴」をご紹介します!

男性が気になる「ミステリアスな女性」の特徴

1. 喜怒哀楽の感情が見えない

「怒ってるの? 喜んでるの?」とポーカーフェイスで喜怒哀楽の感情が顔に出ない女性を見ると「なにを考えているのか知りたくなる」と興味を引かれるそうです。また無表情の女性がたまに見せる笑顔に「カワイイ!」とギャップ萌えする男性も。

・ 「感情がわかりにくい女性ってなぜか気になります。無表情でなにを考えているかよくわからないので、なぜか引き込まれちゃう」(31歳・メーカー勤務)

・ 「ポーカーフェイスの女性がたまに見せる笑顔にドキッとしない男性はいないはず。もっと笑わせたいって思う」(29歳・美容師)

笑っているだけの女性もかわいいけれど、なにを考えているのかわからない女性の謎にもひかれちゃうみたい。

2. 流行に左右されないファッション

ミステリアスな女性は「自分のスタイル」を持っているという意見もありました。流行に左右されずに、自分に似合うテイストを理解していて、髪形やメイクも「今っぽくないのに似合ってる」。そんな女性を見ると「自分の考えや世界観を持っていそう」と魅了されてしまう……?

・ 「流行を追ったりしないで、自分らしいファッションをする女性ってミステリアスですよね。ダサくなくて『自分に似合うテイスト』がわかっている感じが魅力的です」(30歳・アパレル勤務)

・ 「髪も染めてないし、流行を追っていないのになぜかオシャレな女性っていいですよね。独特なセンスがあって素敵だな〜と思う」(33歳・メーカー勤務)

流行なんて気にしない、そんな個性的な考え方もミステリアス。

3. プライベートな話をしない

自分のことをあまり話さずに、聞き手にまわるタイプの女性も「ミステリアス」。いったい、本当はどんな人なんだろう、休みの日とかなにしているのかな……? と男性たちの心を翻弄してしまうそうです! 話好きな女性が多いのに、自分のことを明かさない部分が謎めいていてドキドキ。

・ 「自分のことを話さない女性ってミステリアスですよね。普段なにをしているのかなとか、いろいろ想像してしまう」(28歳・メーカー勤務)

・ 「こちらからきいてもあまり答えてくれない女性。自分のことを明らかにしてくれないので、もっと知りたいってなる」(30歳・通信会社勤務)

謎のヴェールに包まれたミステリアスな女性って感じがします。

4. 群れずに単独行動

女同士でかたまっておしゃべりしたり、グチを言ったりする姿は見たことがない。群れずに単独で行動することもミステリアスな雰囲気が……。適度に話はしても、群れたりしない。そんな孤独な感じも「なんで群れないの?」と興味をそそるそうです。

・ 「女子グループでかたまって悪口とかおしゃべりしている姿が想像できない! 基本は単独行動の女性ってミステリアス」(30歳・自営業)

・ 「ひとりで行動しているので『どうしてなのかな?』って興味をそそりますよね。話してみたいな〜って思う」(29歳・営業)

とはいえ、一切人付きあいしないのはNGだそう。適度に話はしても、群れないのがミステリアスないい女。

5. テンポや雰囲気が人と違う

話すテンポが人よりもゆっくりだと、なんだか穏やかな雰囲気。そんな「まわりとの違い」もミステリアスな女性につきもの? まわりの動きに合わせたりしないで、ゆっくり話したり行動したりする姿も「独特な空気感があって気になる」のだとか!

・ 「話すテンポがゆっくりというか、なんかまわりに合わせない感じの女性もミステリアスですよね。その人のまわりだけ空気が違うような」(31歳・通信会社勤務)

・ 「独特なテンポとか雰囲気がある女性。ゆっくり話したり、スローペースな女性もミステリアスな魅力がありますよね」(32歳・インテリア関連)

まわりに流されずに自分のペースで動く感じが、ミステリアスな魅力になるのでしょうか。

いつも明るく笑顔で! な女性も人気ですが、その一方で「ミステリアスな女性」の人気もかなり高いですよね。男性を魅了する謎めいた女性には、こんな特徴があるみたいです。謎があるからこそ、ひかれてしまう……なんだか納得です。