日本の国民食、カレー。毎年夏になるとファミレスなどでカレーフェアが開催されるなど定番化してますが、この夏キリンビールが『のどごし』シリーズより、カレーセットが当たるキャンペーンを開催するそうです。しかも目玉商品がすごい!

 商品に貼付されたシールを集めて応募する訳ですが、シール12点分となるA賞の賞品は……カレーファウンテン!! 『カレーなるナイアガラセット』としてオリジナルカレーファウンテン1台、エプロン4枚、皿4枚、フォーク4本のセットとして提供されるそうです。

 ファウンテンといえば、チーズやチョコレートというのが一般的ですが、このカレーファウンテンでもチョコレートファウンテンのごとく、カレーが湧き出してくるというアイテム……!!カレーを、ビールとともにみんなの時間を豊かに楽しむ“パーティの主役”にしたいという願いが込められているそうです。なお、このカレーファウンテンについてキリンビールは「『のどごし』はカレーのポジショニングを変えたかった……」と供述しています。

 でもこれを使って、様々な具材をカレー風味に染め上げて食べるのは確かに楽しそう。カレーソースをディップする感覚ですね。「カレーはご飯と食べるもの」という主食の固定概念を覆し、お酒がすすむ“おつまみ”に変えてくれるそうです。

 唐揚げとかフライものといった定番のほか、餃子とか炊いたカボチャとか、一見別ジャンルの具材も意外に合いそう。家飲みパーティーのメインとして、色々想像力を働かせて、様々な食材とカレーとのマッチングを試してみるのも楽しそうです。フルーツも試してみると面白そう。バナナとか……?

 このキャンペーンの応募が始まる6月5日から、阿部サダヲさんでおなじみの『のどごし<生>』CMもカレーファウンテンバージョンに衣替え。カレーがこんこんと湧き出るファウンテンのビジュアルに注目ですよ。

 その他の賞品は、B賞(シール6点)がオリジナルデザインのカレー鍋とおたま、レトルトカレー(ビーフ・チキン・キーマの3種、各2つずつ)のセット、C賞(シール3点)がオリジナルデザインのカレールウ(中辛3つ)と「のどごし」シリーズの1商品(350ml缶3本)のセットとなっています。

 気になるキャンペーン応募期間は6月5日から8月31日まで(当日消印有効)。対象商品は『のどごし<生>』『のどごし オールライト』『のどごし スペシャルタイム』の350ml・500ml缶。応募シールが目印です。詳しくはキャンペーン公式サイトで告知されています。

(咲村珠樹 / 画像提供・キリンビール株式会社)