「週刊K-POPアイドル」Defconn“日本のアイドルと一緒に番組をやってみたい”

写真拡大 (全5枚)

K-POPアイドルの隠れた魅力を発見する新感覚のアイドル番組「週間K-POPアイドル」。今や番組の名物となった「2倍速ダンス」は、どんなにかわいい&かっこいいパフォーマンスでも爆笑を生み出してしまう超人気コーナーへと変貌を遂げた。そして、さまざまなアイドルを相手に容赦ないやりとりを展開させているのが、MCのチョン・ヒョンドンとDefconn(デフコン) だ。彼らの手にかかれば、どんなアイドルも笑いの種となって昇華されていく。今回はそんな2人のインタビューが実現! これまでの放送で思い出に残っていることやMCの進行方法、これからやってみたいことなど、それぞれに余すことなく語ってもらった。

――初めてアイドルとやりとりした時のことを覚えていますか?

Defconn:うまくできるかどうか心配もしましたが、ヒョンドンさんと一緒なら楽しくできるだろうと思い、深く悩むことはなかったですね。

――Defconnさんは、どのような方法でゲストの方と打ち解けていくのでしょうか。

Defconn:特別な方法はなく、実際に会えば自分を「お兄さん(ヒョン、オッパ)」と呼んでくれるような感じで自然に接してくれます。

――番組の進行で一番大変なことはなんでしょうか、またその理由も教えてください。

Defconn:朝早く撮影に入ることがたまにあって、あまり寝ていない状態のまま撮影が始まる時があります。それから地下3階で撮影しているので、夏はとても暑いです(笑) それ以外には特に大変なことはないです。

「パク・ジニョンさんからは勉強になることが多くてすごかった」

――ゲストが決まってから、そのアイドルについてどれぐらい事前予習をしていますか?

Defconn:特別な予習はせず、普段からネットサーフィンをしているし、テレビもたくさん見ています。

――「2倍速ダンス」の流行を作り出したのが「週刊K-POPアイドル」だと思いますが、これまで一番「すごい!」と思ったグループを教えてください。またその逆はいましたか?

Defconn:みんな素晴らしかったですが、2倍速を世に知らしめた「GFRIEND」が元祖のように記憶に残っています。本当にすごかったですよ。彼女たちのおかげで2倍速ダンスが大流行しました。男性グループも素晴らしいグループが多くて選ぶのが難しいですが、あえて選ぶとしたらJYP(パク・ジニョン) 兄さんですね。現場を熱くして帰っていきました。本当に勉強になることが多くてすごかったです。

――倍速ダンスは最近、どんどん高度になり、いよいよ16倍速まで到達しました。目の前で見ているお二人は、アイドルがどこまで行けると予想しますか?

Defconn:2倍速以上は無理だと思いますよ。僕たちも「ヒョンドンとデジュン(デフコン)」の「SEXY SIDE」で挑戦したのですが、本当に死にそうになりました。

「BIGBANGが本当に出てくれるとは誰も思わなかった」

――これまでで、一番印象に残っているゲストのエピソードを教えてください。

Defconn:「週刊K-POPアイドル」の初期から制作陣と僕たちの議論の場で何度も名前が登場していた「BIGBANG特集」がやはり記憶に残っています。なぜなら本当に出てくれるとは思わなかったからです(笑) メンバー全員が登場して、大いに笑わせて楽しませてくれて、それにミッションも完璧にこなしてくれて、爆笑しながら気分良く収録した彼らは強烈に印象に残っています。制作陣もこの番組の長い間の願いが叶った気分だと言っていましたよ。

――これからこの番組でやってみたいことはありますか?

Defconn:制作陣だけ信じてやっていきます。

――チョン・ヒョンドンさんとの呼吸はもうすでにバッチリかと思いますが、何か言いたいことはありますか?

Defconn:チョン・ヒョンドンは完璧な僕たちチームのリーダーです。信じて進むだけです。もう一つの家族ですね。

「機会があれば、日本のアイドルと一緒に番組をやってみたい」

――「週刊K-POPアイドル」が日本で放送されることになりました。海外から注目されているというのはどんな気持ちですか?

Defconn:感謝しています。制作陣とアイドルの方々、そしてアイドル全員のファンの方々、皆さんのおかげです。

――もしDefconnさんが日本に来ることがあったら、やってみたいことはありますか?

Defconn:機会があれば、日本のアイドルグループとも一緒に番組をやってみたいです。

――最後に日本の視聴者にメッセージをお願いします。

Defconn:「週刊K-POPアイドル」を愛してくれてありがとうございます。これからも頑張っていきます。韓国のすべてのアイドルをこれからも愛してくださいね。お元気で!

【関連インタビュー】
「週刊K-POPアイドル」チョン・ヒョンドン“ついに僕たちも韓流スターに生まれ変われるんですね”

■放送情報
「週刊K-POPアイドル」
衛星劇場にて絶賛放送中
放送日:毎週(日) 後11:00〜深0:00 ほか

6月4日 #293 ゲスト:GFRIEND
6月11日 #294 ゲスト:GOT7
6月18日 #295 ゲスト:Highlight
6月25日 #296 ゲスト:Highlight、KNK

6月13日(火) よりキャッチアップ放送スタート
平日 前5:00〜6:00 ※再放送なし

6月13日 #275 ゲスト:I.O.I、Red Velvet、INFITITE、GOT7、Apink、TWICE
6月14日 #276 ゲスト:BTOB
6月15日 #277 ゲスト:BLACKPINK
6月16日 #278 ゲスト:キュヒョン(SUPER JUNIOR)
6月19日 #279 ゲスト:ASTRO
6月20日 #280 ゲスト:SECHSKIES
6月21日 #281 ゲスト:SECHSKIES
6月22日 #282 ゲスト:ユ・ヒヨル、チョン・スンファン、イ・ジナ、サム・キム
6月23日 #283 アイドルアワード ゲスト:ジャクソン(GOT7)、ジュホン(MONSTA X)、シンビ(GFRIEND)、ダヒョン(TWICE)、ヨン・ジュンヒョン(Highlight)
6月29日 #286 ゲスト:神話(SHINHWA)
6月30日 #287 ゲスト:神話(SHINHWA)

※放送回に一部変更がありました。詳しくは衛星劇場までご確認ください。(2017年6月2日)