“何でもいい”はNGワード!「何食べたい?」と聞かれたときのベストな返事は?

写真拡大

男性から「何食べたい?」と聞かれたときに、あなたならどう答えますか?
なかなか決められないときもありますし、食べたいものを正直に答えていいのかチョット迷ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、男性から「何食べたい?」と聞かれたときのモテる模範解答をご紹介します!
まずは、これはNG!という回答例から。

●「何食べたい?」と聞かれたときのNG回答

『「なんでもいいよ」と言われて提案すると「○○か〜……」ってちょっとガッカリした感じでいわれる。だったら食べたいもの言ってよ!ってなる。めんどくさい』(30歳/飲食)

男性から「何食べたい?」と聞かれたときに、「何でもいいよ」と答えてしまう女性は多いと思います。
しかし、これは男性側からすると、絶対に言ってほしくないNG回答。
男性が食べたいものがあるときはいいのですが、そうでない場合とても困ってしまいます。

それに、「何でもいいよ」というのを「どうでもいいよ」という意味に取ってしまい、「丸投げされてる」と感じて不快になってしまう男性も少なくないようです。

●「何食べたい?」と聞かれたときのモテる模範解答例

●(1)「あなたは何が食べたい?」と聞き返す

『一緒に食べたいものを考えてくれる姿勢が伝わるので』(26歳/営業)

具体的に食べたいものが思いつかないときは、「あなたは何が食べたい?」と聞き返すのも一つの手です。
その際、彼任せという感じではなく、あくまで「一緒に食べたいものを考えよう」という姿勢 で提案してみましょう。

●(2)「○○が食べたいな」と、具体的に食べたいものを言う

『食べたいものを具体的に言ってくれるのが一番嬉しい。お店選びの幅がグッと狭まるので目星つけやすい』(28歳/広告)

具体的に食べたいものを言ってもらえると、男性としては助かるようです。
料理名を言ってもいいですし、「肉系が食べたい!」「和食が良い」など、食事のジャンルをキチンと伝えましょう。
そうすれば、男性もこれから行くお店を絞ることが出来ます。

●(3)「あなたがいつも行ってるお店教えて!」と言う

『行きつけのお店なら連れていきやすいし、初デートもあまり緊張しない』(33歳/マーケティング)

食べたいものが浮かばなくて困ったときは、「あなたがいつも行ってるお店教えて!」と言ってみてもいいでしょう。
彼自身に興味を持っていることのアピール にもなりますし、彼の好物を知ることも出来ます。

ただし、彼があまり外食に興味がないタイプの場合困らせてしまうかもしれないので、その場合は2人で行きたいお店を話し合って決めるようにしましょう。

●(4)「○○以外なら何でも大丈夫!」と、嫌いなものを伝えておく

『お店に行ってから好き嫌い言われても困るから、事前に言ってもらった方がありがたい』(27歳/塾講師)

もし、どうしても嫌いな食べ物があるなら、「私、○○はどうしてもダメなんだけど、それ以外なら何でも食べるよ!」とちゃんと伝えておきましょう。
彼から提案されたものが苦手な食べ物だった場合も、我慢せずに本当のことを伝えた方が彼も納得してくれます。

----------

「何食べたい?」と聞かれたときに大切なのは、お互いにコミュニケーションを取りながら彼と楽しく会話すること。
食事の内容やお店決めも大事ですが、何より彼との会話を楽しむようにしてくださいね!

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)