「女を裏切る女」5タイプ!友達カップルの仲を壊す、突然孤立させる…

写真拡大

6月2日は「裏切りの日」です。その由来は1582年のこの日、明智光秀が織田信長を裏切り、信長が自害したという、いわゆる本能寺の変が起きたこと。

家臣の裏切りは禍根を残すし、恋人の裏切りもつらいもの。でも、意外と深い傷になるのは女友達の裏切りではないでしょうか?
そこで今回は、女の裏切りのタイプ&そのような裏切りに遭いやすい女性を分析してみました。

【1】他人の恋愛に干渉して裏切る


この手の裏切りをやってのける女性は、なぜか他人の恋愛に参加したがるタイプ。つまり、女友達とその彼氏の関係に自分も混ざりたい女性です。
悪気なさそうに見える場合が多いのですが、必要以上に友達の彼氏と仲良くしたり、「あの2人は上手くいってない」「実はこうなってる」などの噂話をしたり。
自分のフィルターを通した情報で攪乱させ、最終的にはカップルを別れさせることも。

◎裏切られやすい女性


→彼の存在をオープンにしている女性。友達や知り合いに彼を紹介する女性
世の中、言って良いことと悪いことがありますが、他人の恋愛に干渉するタイプは「それは言っちゃダメでしょ」ということを平気で本人に言いがち。彼氏は信頼のおける友達以外には紹介しない、というスタンスも時には必要です。

【2】相談に乗ると見せかけて裏切る


親切・フレンドリーな仮面をかぶってその女性の恋愛の状況を聞き出し、周囲に広めるタイプ。時には“そういう男は別れたほうがいい”“不倫は良くない”などの意見を主張したり…。
直接的には邪魔しませんが、間接的に関与して最後は裏切るという頭脳派。気をつけたいですね。

◎裏切られやすい女性


→周りの人に恋愛相談をする女性
恋愛相談からいろいろな状況を引き出し、その女性の弱みやコンプレックスを見抜いて邪魔する、噂を広める、最後は別れさせる、といった裏切り方をします。恋愛相談はほどほどに!

【3】ある日突然孤立させて裏切る


これは女子の抗争を好むタイプにありがち。女王様体質、もしくは腰ぎんちゃく体質で、自分に有利に働くならば平気で寝返るタイプ。特に会社などでは特定の女性を孤立させたりする怖い裏切りを見せます。

◎裏切られやすい女性


→寂しがりや、グループに入りたい女性
会社に仲良しがいないと寂しい、ランチはひとりじゃイヤ。この孤立&裏切りに合いやすいのはそんな女性です。職場の人間関係は職場でのみ、アフター5は、自分の時間!それくらいの割り切りがあったほうが裏切られにくいと思いますよ。

【4】SNSに嫉妬して裏切る


リア充に嫉妬し、ネットで知り合いを陥れるタイプ。かなり怖いし、誰がやっているのかわからない場合もあるので気をつけて!要するにヒガミやソネミといった負の感情を他人にぶつける女性です。

◎裏切られやすい女性


→SNSでリア充アピールしている女性、SNSの更新頻度が高い女性
予防策は、無駄に自分のプライベートの情報をネットにあげないこと。SNSは多くの人が観ている、という意識でやりましょう。

【5】劇場型で彼氏を略奪して裏切る


サークルクラッシャーと呼ばれるのがこのタイプ。あるグループの人間関係をメチャメチャにして楽しむ、という恐ろしい習性を持っています。グループ内のカップルの彼氏をゲーム感覚で略奪したり、色仕掛けで何人もの男性を落としたり、といったことを平気でやります。

◎裏切られやすい女性


→濃密なグループの関係に依存しがちな女性
例えば、会社・趣味・地元の友達など、あちこちのグループに参加してバランスを取っている女性はいいのですが、ある特定のグループにどっぷり…という人は、このような裏切りになると人生が終ったくらいの衝撃に見舞われます。人間関係は、いろいろなパターンを作っておいたほうが、裏切りに強い女になれますよ。

◆終わりに


例に挙げたような裏切りに遭った経験を持つ女性は多いのでは?こういう“裏切る女”とは、ある程度の距離を置いて付き合うほうが精神衛生上いいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。

ライタープロフィール


天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。