第9回AKB48選抜総選挙の速報順位が発表され、番狂わせの主役となった1位・NGT48荻野由佳がメッセージ動画を公開。投票したファンに「たくさんの愛をくださったことが本当に本当にうれしいです」と感謝をコメントした。

 第9回AKB48選抜総選挙の順位速報が5月31日に発表され、連覇を目指すHKT48指原莉乃(3位)や昨年2位のAKB48渡辺麻友(4位)をおさえ、荻野が1位にランクイン。速報史上初となる5万票超えの5万5061票を集める快挙を成し遂げた。

 同日、NGT48の公式ツイッター・アカウントでは、荻野のメッセージ動画を配信。「NGT48チームNIII、“おぎゆか”こと荻野由佳です」と自己紹介をおこなった後、「今日は速報発表がありました。1位という順位をいただきました。本当に本当にありがとうございます」と述べ、荻野は頭を深々と下げた。

 そして、「えと…」などと言葉を詰まらせながら、「いまは頭が真っ白で、これが現実なのか夢なのか、まだあんまり理解もできていないくらいの状態ですけど」と率直な心境を伝えた。

 ただ、投票受付開始からわずか1日の間で、「みなさんが私のために一生懸命、一生懸命、投票がんばって、たくさんの愛をくださったことが本当に本当にうれしいです」とファンへの感謝をコメントした。

 その上で、荻野は「本当に本当にありがとうございます」と絶叫気味に声を張り上げ、再び頭を大きく下げながら喜びの心境を寄せている。

 この荻野のメッセージにファンからは「速報ながら1位は素晴らしい!」「ゆかちゃんおめでとう〜」などと祝福の声が寄せられ、「投票は始まったばかりなので勝負はこれからです」と油断禁物と伝えるコメントも見られている。

 AKB48の49枚目のシングルの楽曲(タイトル未定)を歌う選抜メンバーを決める『第9回AKB48選抜総選挙』は6月17日、沖縄県の豊崎海浜公園 美らSUNビーチで開催される。発表された速報順位では、NGT48から1位の荻野のほか、5位に本間日陽、7位に高倉萌香の3女史が“神7”入りとなる7位以上にランクインしている。