アプリ『Fate/Grand Order』で本日6月2日(金)に期間限定イベント「復刻:鬼哭酔夢魔京 羅生門 ショート版」の2日目のクエストが実装されました。


©TYPE-MOON / FGO PROJECT 以下、同じ

この記事では、鬼哭討伐戦 鬼あそび級〜鬼ごろし級の敵編成とドロップアイテムをまとめてお届けします。

【目次】

鬼哭討伐戦:鬼あそび級鬼哭討伐戦:鬼やらい級鬼哭討伐戦:鬼なかし級鬼哭討伐戦:鬼ごろし級鬼ごろし級2日目 無課金生存パーティ例継戦:酒気と休息

鬼哭討伐戦:鬼あそび級 消費BP1(推奨レベル50)

BATTLE 1/2


BATTLE 2/2


ドロップアイテム


鬼哭討伐戦:鬼やらい級 消費BP2(推奨レベル70)

BATTLE 1/2


BATTLE 2/2


ドロップアイテム


鬼哭討伐戦:鬼なかし級 消費BP2(推奨レベル80)

BATTLE 1/2


BATTLE 2/2


ドロップアイテム


鬼哭討伐戦:鬼ごろし級 消費BP3(推奨レベル90)

BATTLE 1/2


BATTLE 2/2

茨木童子は1回の全体強化無効状態付与スキルを、右腕と左腕は5ターンの単体防御力ダウンスキルを使用します。


ドロップアイテム


鬼ごろし級2日目 無課金生存パーティ例

鬼ごろし級2日目の無課金生存パーティ例を紹介します。復刻ショート版では生き残らなくてもポイントがもらえるので、生き残るよりもダメージを与えるほうが重要ですが一応……(笑)。本当は生存を考えずに火力でゴリ推ししたほうがお得です。

パーティ構成

▼マスター装備はアトラス院制服です。


サーヴァント名クラス装備概念礼装牛若丸(レベル70)ライダー凸遮那王流離譚マシュ(レベル80)シールダー凸ゴールデン捕鯉魚図ゲオルギウス(レベル65)ライダー凸ゴールデン捕鯉魚図ダビデ(レベル70)アーチャー凸ゴールデン捕鯉魚図クー・フーリン(レベル70)ランサー未凸ゴールデン捕鯉魚図フレンド プロトクー・フーリン(レベル1)ランサーなし

BATTLE1のポイント

1ターンで敵を全滅するのではなく、なるべくオーバーキルを発生させて、時間をかけてNPをためましょう。


BATTLE2のポイント

1ターン目にゲオルギウスの【守護騎士】とマシュの宝具を併用します。これで両腕の通常攻撃は3ターンの間ほとんど無効化できます。


両腕を早めに倒してしまうと被ダメージが増えてしまうので、両腕を無視してひたすら茨木童子を攻撃。左腕のチャージターンになったら、マシュの第一スキルで被ダメージを減らして、スタン状態はマスタースキルで回復します。

茨木童子の初回の宝具ターンは、マシュの第三スキル+第二スキル(無敵付与)でしのぎます。ついでに第三スキルの効果でNPを100%以上にして、次のターンでマシュの宝具を使い、右腕のチャージ攻撃の被ダメージを減らしつつ被ダメで全員のNPをためましょう。

マスタースキルの第三スキルでゲオルギウスのスキルCTを2回復して、【守護騎士】を再使用。ゲオルギウスがダメージを最小限にしている間に、牛若丸で茨木童子を攻撃し続けます。

茨木童子の2回目の宝具ターンまでにはゲオルギウスが消滅するので、かわりに出てきたダビデが全体回避付与を使用して回避。

残り2〜3ターンで両腕を撃破し、最後の宝具ターンは牛若丸の回避スキルと兄貴の【矢避けの加護】で無効化してクリアです。


獲得DP

459万DP獲得できました。ギリギリ、鬼なかし級を周回するよりも効率が高いですね。


継戦:酒気と休息 消費BP1(推奨レベル50)

BATTLE 1/2


BATTLE 2/2


ドロップアイテム


『FGO』注目記事一覧

酒呑童子の性能を評価。デバフを付与しまくるサポート役兼サブアタッカー茨木童子の幕間は羽根・毒針・頁と素材祭り。クリア後のテキストは必読!羅生門特効礼装の性能まとめ。イベント後も使える優秀な効果も!ブーディカの宝具が強化。3Tの攻撃力アップ効果を検証【FGOレベル1攻略】終章の敵編成まとめ。第1部をフレンド頼りでクリア!