東京女子735人の投票で決定!憧れのプロポーズシーン大賞2017

写真拡大 (全11枚)

◆東京女子735人の投票で決定!憧れのプロポーズシーン大賞2017


ユーザー投票で選ばれたプロポーズシーン大賞を発表! この1年間に報告されたプロポーズは約1700件。 その中で、東京女子がもっとも心ときめかせたエピソードは?

◆大賞


王道シチュエーションと彼の必死さにときめくエピソード
みなとみらいのホテルの高層階のお部屋を予約し、ホテル最上階のレストランでディナー。プロポーズの言葉は「ありきたりな言葉になってしまうけど、結婚して下さい」でした。普段、そういったシャレた事をしない人だったので、顔を真っ赤にしててすごく愛情を感じました(はるさん/29歳)

選んだユーザーのコメント

・サプライズ系ではなく、ある意味典型的な形態ですが、それをド真面目に真っ赤になりやってくれた彼と、期待通りのことが叶ってうれしい気持ちの彼女が目に浮かんで嬉しくなったので。(れこりんさん)
・普段は口数が少なく、「好き」なんて言ってくれないけれど、いざというときにはきちんと言葉にしてくれたら素敵だと思います(カシスさん)
・お相手は「ありきたな言葉」とおしゃったようですが、そのありきたりでもストレートな言葉が一番うれしいので(りえさん)

◆優秀賞


まるでおとぎ話のプリンセス気分。ロマンティックなサプライズプロポーズ

私の誕生日、都内ホテルの東京タワーが目の前に見えるお部屋にお泊まり。0時ちょうどに東京タワーのライトも消えて真っ暗になったところで、キャンドルの灯るケーキが部屋に届き、プロポーズされました(chiroさん/31歳)

選んだユーザーのコメント
・0時にというところが、シンデレラのお話のようでロマンチックでした(よーちゃんさん)
・ケーキを事前に予約したり、届けるタイミングなど、この日の為に綿密に計画を立ててくれていたと思うととっても嬉しい(ゆめのさん)
・一生に一度のプロポーズは特別なものなので非日常を感じられるサプライズでのプロポーズの方が一生素敵な記憶として残りそう(ジェンさん)



これからの夫婦生活を予感させる、2人ならではのほっこりエピソード

私の誕生日に彼の家で、料理上手な彼からお箸とお茶碗をもらい、「これからも末永く手料理を食べてください。」とプロポーズされました(aiさん/31歳)

選んだユーザーのコメント
・二人の間柄だから通じる言葉で素敵だと思った(マロン丸さん)
・高価な指輪と共にプロポーズではなく、お箸とお茶碗というのが これから続く長い結婚生活を現実として捉えていて素敵だと思いました(エビマヨさん)
・自分の幸せな日々が目に見えるような形でプロポーズされると、とても嬉しい(あちゃぴいさん)
・食は生活する上でとても必要なことだと思っているので、このプロポーズだと一緒に生活できる気がする(mamezoo0606さん)

◆入選


旅先での何気ない会話が、具体的な未来像になった瞬間
沖縄旅行中、現地の居酒屋で「どんな家庭にしたいか」「子供は何人ほしいか」など将来のことを具体的に話したり質問されたりしたので、「なんだかプロポーズみたいだね」って私が言ったら「そうだよ」と言われ、指輪を渡されました(muchikoさん/35歳)

選んだユーザーのコメント
・何でも言い合える仲の良さが伝わってきました。沖縄が思い出の地になるなんて憧れます(せなぴさん)
・何気ない会話からのプロポーズが一番のサプライズでドキっとしそう(ふみさん)
・旅行という日常を離れてリラックスしている時というのがいい。また、家族像や具体的なことを話してくれると自分との将来をしっかり考えてくれている、地に足のついた人なんだなという安心感もある(くんさん)



幸せは日常のなかに。飾りっ気がないからこそ伝わる素直な思い

自宅の寝室で寝る直前、電気を消してお互い別々の布団で顔も見えない状況の中、 シンプルに「結婚して下さい」と言ってくれました。恥ずかしくて顔を見て言えなかったそうです(エリモンさん/35歳)

選んだユーザーのコメント
・リラックスしている状態で、まさかのタイミングでの突然のプロポーズは「え!!今!?」って思うけど、かわいらしいな。自分なりに頑張って言ってくれたのかなって伝わる(じゅんさん)
・指輪や花束がない分、言葉や空気感が大切な思い出になりそうだから。モノで飾ることはいつでもできるけど、初々しさとかきゅんとする気持ちは家族になる前ならではだと思う!(hanano.kさん)



恋人はサンタクロース!?くつ下の中には思いがけないプレゼントが

私の自宅マンションでイブを過ごし、翌朝起きるとテーブルの上に赤い大きな靴下のプレゼント袋が。クリスマスプレゼントだと思って開けたらなんと、中にはキラキラ輝く大きなダイヤの婚約指輪! 言葉は「俺と結婚してくれる?」でした(MARIAさん/29歳)

選んだユーザーのコメント
・クリスマスイブにプロポーズなんてベタだけどドラマみたいで憧れます!!(きなこさん)
・自宅でのサプライズがいい!外だと恥ずかしいので。でもサプライズはしてほしい!(56さん)
・サンタクロースのようで嬉しいです。その上、それが指輪だなんて夢のよう(あんずさん)

◆番外編!編集部が選んだ特別賞

乙女心あるあるで賞
自宅にてジャージでくつろいでいたら、彼が赤いバラの花を持ってうちに来ました。そしてさらにティファニーの箱を差し出してきたので「ちょっと待った」と慌ててワンピースに着替え、どうぞ、と言ったところで「結婚してください」とプロポーズされました(ryorickyさん/32歳)
編集部コメント
この乙女心、わかります。きっと男性にしてみれば、彼女がジャージだろうとすっぴんだろうと気にしないのかもしれませんが…。

いきなり婚約!電撃婚で賞
実はお付き合いもしていなかった私たち。みなとみらいの大桟橋の上で、サンセットから夜景にうつりゆく景色を見ながら「順番が色々と違うけど、結婚しよう。というかまず付き合ってからだけど(笑)」という感じでした(ミランダさん/32歳)
編集部コメント
段階をすっ飛ばしていきなりの展開! 付き合いたい、よりも先に結婚したい、と彼に思わせるほどの魅力があったのでしょう。

牧師代わりのイルカで賞
イルカが大好きな私のために、水族館のイルカ水槽を閉館後に貸し切ってくれました。誰もいない中、のんびりイルカの泳ぐ姿を堪能していたところ、「結婚してください」と言われて花束と指輪の箱を差し出されました(モコたんさん/28歳)
編集部コメント
イルカが2人を見守ってくれていたのかと思うとかわいらしい。彼女の大好きな空間を貸し切りにした彼の行動力に、男らしさも感じます。

◆OZmallはプロポーズを応援しています


憧れホテルのプロポーズプラン
スイートルーム確約ステイや、ホテル内チャペルを貸し切りなど、ホテルでかなえるプロポーズプランをご紹介



厳選レストランのプロポーズプラン
レストランスタッフが見てきた、恋する女性なら誰でも感動するリアルストーリーから生まれたプランとは


あなたのエピソードを教えて!
プロポーズ報告でOZポイント+100pt
編集部では、プロポーズに関するエピソードを募集中。下記よりアンケートに答えると、OZポイント100ポイントをプレゼント

※プロポーズエピソードは2016年1月1日〜12月31日に投稿されたものから抜粋しております
※投稿の内容は、オズモールの統一表記に従い、ひらがな・漢字の表記を修正をさせていただいております
※OZネームは、2016年12月31日時点に登録いただいていたものが反映されております