鉄製品はあらゆるところに使われていますが、欠点は錆びやすいこと。

赤錆びをレーザーで一瞬にして取り除く様子が、海外で話題を呼んでいました。

 

Rust being removed by a laser

[動画を見る]
(9) Rust on Metal being removed by Laser Cleaning - YouTube


真っ赤に錆び切った2本の鉄柱。


ここにレーザーを当てると……。

[画像を見る]
レーザーが通過したところがシルバーに。

[画像を見る]
あっという間に……。

[画像を見る]
錆びが取れてしまいました。

未来感あふれる赤錆び除去。

海外掲示板の反応をご紹介します。

●なぜ真ん中からやるんだ。

↑しかも最後も直前で止めるてるし。

↑個人的には理解できる。

↑製品のデモとしてはビフォー・アフターがわかりやすいからだね。

●なぜ2度も通したのだろう。

↑確認のためと予想。

↑最初で取り切れなかった錆びを消滅させるため。

↑これは錆びにだけ効くことを見せるためで、その下の材質には損傷を与えないことを証明するためだと思う。1回目だけだと心配になるからね。

●こんなものが本当に実在するのか。

●これはオレの歯でもできないかな。

●じゃあ消えた錆びはどこに行ったんだ?
化学反応でこうなるの? 発生した気体は毒性がある?
アマチュアな質問者より。

↑きっと落ちるんだよ。周りには錆びくずがいっぱい落ちてるに違いない。

↑錆びは表面から取り除かれるときに空気中に送られるが、化学組成は錆びを取るには不十分であるという説明があった。これはFe2O3からFe3O4への化学反応かもしれない。

↑吸ってはいけなさそうな気体みたいだな。

↑というか、吸うなよ。

●5歳児に説明するみたいに教えてほしい。

↑これは超パワフルレーザーで、錆びだけを燃やす温度の熱を発してプラズマとなるんだ。鉄は光を反射するので錆びだけが熱くなる。

●試したけど、うまくいかなかったぞ。レーザーポインターで自転車の錆びを取ろうとしてみたが何も変化はない。

↑2時間はやらないと、今すぐ戻ってやり直せ。


一瞬にしてきれいに消える様子は、見ているだけで気持ちがいいものですね。

【「錆びた鉄にレーザーを当てると…魔法みたいにきれいになる」海外の反応】を全て見る