6月になりました。この時期、気になる話題といえば……やっぱりボーナス!

一度に大金を手にするこの機会、オトナ女子のみなさんは一体どんなことにお金を使っているのでしょうか?

20代後半から30代のオトナ女子のみなさんに、ボーナスの使い方についてヒアリングしてみました。

オーダーメイド・カーテン

27歳・ベンチャー企業勤務、支給額:月収1ヶ月分

ボーナスですか? たまに出ます! うちはベンチャーなので、ボーナスはデフォルトじゃなくて。業績がいい時だけ出るんですが、前回は月収の1ヶ月分でした! でも社員それぞれの業績によって金額は違うかも。

何に使ったかな……。あ、20万円のカーテンを某有名海外家具ブランドで買ったんだった! うちが風変わりなデザイナーズマンションなので、三面採光で窓が4箇所もあるんです。しかもめちゃデカいサイズの窓。なので、必然的にオーダーメイドでないとサイズが合うものがなくて、ボーナスで思い切ってカーテンとレースをオーダーしました。値段を見ずにオーダーメイドしたらその金額になり、値段を見ない買い物二度としない!と神に誓いました(笑)。

ちなみに、結局面倒くさくて半分の窓にはレースカーテンつけてません。20万円もしたのに意味ないですよね。オーダーメイドは、マジ怖いですよ。なめないほうがいい。罠ですよ、気づいたらお金なくなってます。

ドカンと現金一括払いでブランド物

32歳・人材派遣企業勤務、支給額:月給3ヶ月分

普段はそんなに派手にお金使わないんですよね、私。でも、誕生日とボーナスの時だけドカンと使います。買うものは、ブランド物のバッグとかアクセサリーですね。ティファニー、グッチ、プラダ、サン・ローラン……などなど。ブランド品が好きなんです! この歳だし、ずっと使えるいいものを買いたいと思うようになって。毎回、ボーナスの半分は使ってしまいます。

ちなみに支払いは現金一括です。札束を持って「よし!買うぞ!」と意気込んでブティックに乗り込んでいくんです(笑)。なぜ現金かというと、金額も金額なので、カードで買うと請求の時に驚くから。

60万円で買った「睡眠の質」

32歳・出版社勤務、支給額:月収3.2〜3.5ヶ月分

不眠持ちなので、ぐっすり眠りたくて。もらったボーナスで、ベッドとマットレスを購入しました。2人でもゆったり眠れるオーダーメイドのクイーンサイズのベッドに、「日本ベッド」のビーズポケットマットレスをチョイス。正確な値段は忘れちゃったけど、両方合わせて60万円くらいだったかなあ。

このベッドで不眠は軽減されたんですが、このマットレスの最大の悩みは、サイズがでっかすぎて、引っ越しのたびにロープで吊り上げて、窓を外して家の中に入れなきゃいけないこと。人件費かかるし、本当に大変なんですよ。

でも、このベッドで仰向けになってぐっすり寝ると、翌朝は体が軽くて4年経った今でも感動。死ぬまで使うつもりです。

東南アジアに“未来への投資”

30歳・ベンチャー企業、支給額:月収3〜4ヶ月分

うちはベンチャーなので、評価によってボーナスの金額が変わるんです。なので、同期の間でもなかなか「ボーナス、いくらもらった?」とは大きな声で話せなくて(笑)。自分の働きぶりが認められた時は、通常の額よりインセンティブが付き、他のみんなより多くボーナスをもらいました。前回のボーナスは、月収の3、4倍くらいかな。あとで知ったのですが、同期の大半より2、3倍多くもらってました。

その時は何に使ったんだっけ……。あ、65万円投資しました。人生で初めて株を買ったんです。投資家をやってる知人のセミナーに誘われて参加し、そのまま東南アジア圏の企業の株を購入。ぶっちゃけ、投資の内容は深く理解してません。でも信頼できる人だったし、「なんかイイ!!!」って説明がつかない自分の第六感が冴えわたったので。

5年後ぐらいからどんどん増える(予定)! 年齢的にも「投資」っていいかなと。あとは保険とかいろいろ生活費を支払ったり。気づいたらボーナスは全額消えてました。ビックリするぐらい、ドロンするのが速かったです。でも、きっと5年後には取り戻してる(予定)!

ボーナス? 把握すらしてません

28歳・医師・不明

ボーナスですか? 正直言うと私、お金にスーパー無頓着で、何月にボーナスが入っているのか、どれくらい入っているのかすら把握していません。契約書を見直さないとわかんない!!! なので、ボーナスだからといって、特別な買い物をしたこともなくて(笑)。

あまり物欲もないので、高価な物も買わないし。最近、お金を使ったことといえば、一人3万円くらいのわりといいレストランで食事したり、定期的に旅行も兼ねて途上国へボランティアに行ってるので、ヨルダン、インド、カンボジアに行ったくらいかな……。

あ! 今、思い出した! 実家に犬を買い与えたんだった! 20万円のダックスフンドちゃん。正直高級犬でもないけど、一瞬にしてわが家のアイドルへ進化と成長を遂げました。

とりあえず、帰宅したら契約書を見直してボーナスの支給があるかどうか調べてみます(笑)。

今年のボーナスなにに使う?

調査してみると、さまざまなボーナスの使い道が見えてきました。ある程度年齢とキャリアを重ね、ボーナスの使い方も質のよさにこだわる傾向があるようです。

今年の夏のボーナス、みなさんどんなふうに使いますか? ボーナス支給日……待ち遠しいですね!

ウートピ編集部