今日から6月。梅雨でお天気が崩れがちになったり、祝日がなかったりして、なかなかテンションが上がらない月ではありますが、頑張っていきましょう! 今月も、「ウートピ」の人気記事(集計期間:2017/05/01〜2017/05/31)をランキングで振り返ります。

1位 残念な後ろ姿にならないために…「夏を着こなす」ための下着最前線<ショーツ編>

第1位は、川原好恵さんによるランジェリーコラムから、「夏服を着こなすための下着最前線」の第2弾<ショーツ編>がランクインしました。下着のラインは意外と周囲の人の目につくもの。「透けない・見えない・ひびかない」ショーツを選ぶためのポイントを紹介しています。

2位 「場をやわらげる人」がやっている無知の作法 知識とは相手を拒絶するもの

第2位は、精神科医・名越康文さんのエッセイから「有能な人」が行うコミュニケーションの作法について。自分は無知だから教えてください、というところから、どれだけその場の話を豊かにできるか。名越先生も実践しているというその作法とは?

3位 人には言えない、私だけの楽しみ……働き女子に聞いた「趣味とはいえない趣味」

第3位は、アラサー女子の「趣味」についてのヒアリング記事でした。「趣味は何ですか?」というのはよくある質問ですが、改めて考えてみると「そういえば私の趣味って何だっけ?」と思ってしまうこと、ありませんか? 大人になったからこそ増えた「小さな自分だけの楽しみ」を集めました。

4位 やっぱり時間は大事…! 働き女子が思い切ってやめたこと【ファッション編】

第4位には、アラサー女子の「時間の節約のためにやめたこと」についての調査記事がランクイン。ファッション編と題して時短のためにしていることを聞いたところ、「ちゃんとしていそうだけど、そこは手抜きをしているんだ」という意外な面が見えてきました。

5位 「ウッカリ眉」になっているかも…眉尻で印象はこんなに変わる

第5位は、30代のTO DOリストから、美眉アドバイザー・玉村麻衣子さんにご登場いただいた「眉毛」の回でした。編集部員のビフォーアフターを見て「眉尻で印象がここまで変わるのか」と驚いた人も多かったようです。この機会に眉メイクもぜひアップデートをしてみては?

6位 オトナ女子はこう断る。本当に使える「飲み会の断り方」

第6位に入ったのは、ヒアリング記事「オトナ女子はこう断る。本当に使える『飲み会の断り方』」でした。「行きたくないけど、断れない……」という飲み会に誘われた時のモヤモヤ。気が進まない飲み会に行くのは時間とお金の無駄遣いになりかねません。オトナ女子はどのように飲み会を断っているのか調査してみました。

7位 「仕事がしんどい」だから専業主婦に逃げようとしている貴女へ

第7位は、2017年1月の公開から人気の途切れない、「『仕事がしんどい』だから専業主婦に逃げようとしている貴女へ」がランクイン。年収1000万円の男性と結婚して、専業主婦になった場合どのような生活が送れるのか、ファイナンシャル・プランナーの中村芳子さんにシミュレーションしていただきました。まだ読んでいないという方はぜひチェックしてみてください。

8位 買い物依存から27歳で500万円の借金 「自分はデキる女」と思っていた。

第8位は、「買い物依存から27歳で500万円の借金 『自分はデキる女』と思っていた。」でした。仕事をバリバリがんばって稼いでいるウートピ読者にとっても「借金」は無縁ではありません。むしろ、そこそこ年収がある女性こそ危ないという理由とは……?

9位 わたし史上いちばん楽しかったデート! オトナ女子に聞いてみた

第9位は、20代後半から30代の女性に聞いた「わたし史上いちばん楽しかったデート! オトナ女子に聞いてみた」がランクイン。デートがマンネリ化しているカップルも、普段おこもりデート派のカップルも、たまには新しいデートスポットを開拓してみませんか。

10位 広告まみれの女性誌にうんざりの貴女へ『VERY』部数に迫る注目のテスト誌『LDK』

第10は、『LDK』の木村大介編集長とウートピ編集長・鈴木の対談でした。この時代に女性達が本当に求めているコンテツとは何か、日々のコンテンツ作りについて、紙とウェブの垣根を越えてざっくばらんに語りあいました。

6月も働き方やライフスタイルなど、女性がワクワクするような記事を続々配信予定です。どうぞお楽しみに!

ウートピ編集部