【6月の惑星予報】星のエネルギーが切り替わる1カ月 2017年下半期への準備を始めよう!

写真拡大

――太陽が昼と夜を決め、月が潮の満ち引きを決めるように、普段意識していない天体・惑星も私たちに影響を与えています。惑星予報で1カ月の星の動きを知り、惑星パワーを上手に使っていきましょう!

■6月の惑星予報

『軽やかなスピード感あふれるスタート』のち、『大きなエネルギーの切り替わりを迎える』

(ホロスコープ図はこちら)

★6月の注目DAY★
(1)6/9……木星の逆行が終了 運気の流れが変わる
(2)6/15……太陽と土星が向かい合う 目標を再確認!
(3)6/21……夏至 太陽のパワーがMAXに!

■6月の主な惑星の動き

 6月は、双子座に太陽と火星、牡羊座に金星と天王星が入り、火と風のエレメントが作り出すスピード感に包まれて始まります。水星は牡牛座から一気に双子座を駆け抜けて、蟹座へと移動。物ごとがどんどん動き出しそうなイメージです。

 さらに上旬には、2月から逆行していた木星が順行に転じ、21日には、天文上の大きな区切りである「夏至」を迎えます。1カ月を通じて、パキッとした運気の切り替わりが感じられるシーズンとなるでしょう。

 惑星同士の角度も、太陽・金星・火星・木星・土星・天王星など、多くの惑星が「火」と「風」のエレメントで調和し、スムーズなエネルギー交流をしています。下半期へ向けて身辺の整理をしたり、やりたかったことなどを積極的にやってみるなど、どんどん動いてみることがラッキーポイント。軽やかな惑星エネルギーを使って、上半期の総仕上げをしていきましょう!

■6月の注目DAYはこう過ごそう!

(1)6/9……生活バランスや対人関係の調和をあらためて意識して!
 2017年の2月から天秤座エリアで4カ月間逆行していた木星が、順行に戻ります。停滞していたことなどは流れが変わってくるでしょう。木星は一年のテーマやムードを司る星ですが、10月には蠍座へ移動するため、この逆行終了からは「天秤座木星期」の総仕上げに入ってきます。天秤座が象徴する「パートナーシップ」や「洗練されたコミュニケーション」など、あらためて意識してみましょう。さらにこの日は満月。いろいろな意味で、機が熟したような出来事が起こるかもしれません!

(2)6/15……人生の目標への問いかけが入りそう
 射手座の土星と双子座の太陽が向かい合います。自分自身が目指す方向、夢や目標などへの覚悟が問われるような出来事が起こるかもしれません。確固たる意思確認が必要となってくるでしょう。また、この翌日から海王星が逆行を開始するため、そこでも自分の目標や夢に対しての現実感覚が問われます。迷っても逃げないで。下半期への大事な決断のときにもなってきます。

(3)6/21……太陽の下半期がスタート! 気持ちを切り替えて
 一年で一番昼が長い日となり、太陽がもっとも高い位置へ至る「陽」のパワーがMAXになるタイミングです。天文的な暦では、下半期へ突入。大きな運気の切り替わりのときとなります。この日から月末の「夏越の祓え」までは、年末のように大掃除や物ごとの整理をするといいでしょう。住環境や職場環境、心身などをクリアな状態にして、清々しく下半期を迎えられるよう心がけて。

 早いもので、2017年も半分を終えようとしています。上半期は惑星逆行が多かった影響でさまざまな停滞があったかもしれませんが、6月の木星逆行終了からは、また物ごとが前に進みはじめます。上半期から下半期へ仕切り直す気持ちで、この1カ月を過ごしてみてくださいね!
(永沢蜜羽)※画像出典/shutterstock