「佐藤錦&ダークチェリーのショートケーキ」(626円)は、ブランデーの一種であるキルシュ酒と、ハチミツが香る一品

写真拡大

旬を迎えた山形県産のさくらんぼ(佐藤錦)を使った限定スイーツが、全国のロイヤルホストに登場している。

【写真を見る】「さくらんぼのパフェ〜さくらんぼのジュレにサワーチェリーをうかべて〜」(950円)は、佐藤錦を3粒も盛り付けた、見た目にも華やかなデザート

「佐藤錦&ダークチェリーのショートケーキ」(626円)は、ブランデーの一種であるキルシュ酒と、ハチミツが香る大人のデザート。しっとりとしたスポンジ生地に、ふんわりとしたホイップクリーム、甘酸っぱいダークチェリーをサンド。佐藤錦をのせ、ローストアーモンドとハチミツで仕上げている。

「さくらんぼのパフェ〜さくらんぼのジュレにサワーチェリーをうかべて〜」(950円)は、佐藤錦を3粒も盛り付けた、見た目にも華やかなパフェ。さくらんぼのさわやかな甘さと、カシスアイスの甘酸っぱさとのハーモニーが楽しめる。カリッとしたキャンディングクルミや、なめらかな口あたりさくらんぼジュレなど、食べ進めるほどに、食感の変化を味わえるのが魅力。

「2種のチェリーと塩キャラメルアイスのトライフル」(626円)は、カスタードクリームやホイップクリーム、カットしたスポンジ、塩キャラメルアイスなどを重ねたトライフル。アイスの塩味と、サワーチェリーの甘酸っぱさがアクセントとなっている。

期間は7月初旬まで。この季節でしか味わえない、さくらんぼ尽くしのスペシャルデザートを堪能しよう。【福岡ウォーカー編集部/杉山はづき】