音楽ストリーミングサービスSpotifyの新パーソナライズ機能“Daily Mix(デイリー・ミックス)”が、6月1日より日本で提供開始される。

 “Daily Mix”は、ユーザーのお気に入りの曲に、音楽ジャンルや雰囲気などが近いおすすめの曲を交えたプレイリストが提供されるSpotify独自の機能。ユーザーがSpotifyで音楽を聴けば聴くほど、聴取履歴や音楽的な嗜好が反映され、“Daily Mix”のプレイリストはより好みに合致したものへ進化していく。さらに、“Daily Mix”は、ユーザーが日頃聴いている音楽の量やその多様性によって最大6個までオリジナルプレイリストを作成。 プレイリストは<My Music>のセクションに表示され、ユーザーは手軽に自分好みの音楽を聴き続けることができる。

 また“Daily Mix”は、曲の再生中に再生中にハートマークをタップすると、その曲は<My Music>に保存され、楽曲がユーザーのお気に入りであることを認識する。一方、再生中に禁止のマークをタップすると、その曲を“Daily Mix”内で二度と再生しない、または“Daily Mix”内からそのアーティストの曲をすべて削除するという指示を与えることも可能となっている。