恋人ができると彼中心の生活になってしまって、女友達との関係が疎遠になってしまう…そんな悩みを抱えている人は意外と多いんです。女友達との友情を大切にしたいがために、「彼氏をつくりたくない」なんて思っている人も…。

女同士の友情ってとっても大切です。でも、せっかく出会った彼との素敵な恋も大切にしたいですよね。20代の友達関係ってもっとシンプルでいいんです。本当に大切な友達を見つけるために、こんな考え方をしてみませんか?
 

一緒にいるだけが友達じゃない! 心の距離を大切にして





「いつも一緒にいるからこそ友達! 」と考える人もいますが、大人になれば、学生時代のようにいつも一緒にいるわけにはいかなくなってきます。仕事や趣味など、自分のプライベートを充実させるものに今まで以上に時間を費やするのも大切なこと。そのなかにはもちろん、彼氏との時間を大切にすることも含まれています。
彼といることで、友達との連絡をおろそかにしたり約束をすっぽかしたりするのはよくないですが、今まで友達と過ごしていた時間を好きな人に費やすのは自然なこと。「友達だから毎日連絡しなきゃ」「友達だから一緒にいなきゃ」なんて窮屈な考えに囚われ、無理して友達と友情を示し合う必要はないんです。
 

仲間はずれや陰口が怖い…。そんな友達なら、こっちから捨てちゃいな





いつも一緒にいる友達と遊ぶ頻度が少なくなると距離を感じたり、自分だけ仲間外れにされたような気になってしまうこと、ありますよね?「あの子、付き合い悪くなったよね」なんて、自分がいない間に陰口を叩かれたらどうしよう…なんて不安になってしまうことも。
少々厳しいことを言いますが、本当の友達なら、彼氏ができて幸せなあなたを理解し祝福してくれるはず。それで関係が変化するような友達なら、この先どちらかの生活に変化があったときには、どのみち疎遠になってしまうことは目に見えています。

人生は変化の連続! 友情の変化は新しい友達を増やすチャンス





中学、高校、大学と、生活が変わるなか人間関係にも変化がありましたよね。大人になると、しばらくは学生時代のように定期的に生活がガラリと変わるようなことは少なくなります。
しかし今後は結婚や出産など、ライフイベントによって自分を取り巻く人間関係も変化するかもしれません。それに伴って友達関係にも変化があるでしょう。
生活の変化は、新しい人間関係が生まれるチャンスでもあるんです。「あの子達以外は仲良くできる自信がない」なんて後ろ向きにならず、今までの友達はそのままに、新しい友達を作ることも考えてみてはいかがでしょうか?
 恋と友情の狭間で悩む人って多いもの。でも、人間関係って常に変化するものなのだと思ってください。悩まなくて大丈夫。あなたの恋を応援してくれる友達との友情を大切にしてくださいね。