テレビや映画の世界で活躍するプロの演技インストラクター指導のもと、「刑事役」になりきって遊ぶ!
そんな本気の「ごっこ遊び」イベント「TOKYOなりきりコレクション 刑事編」が、5月28日に東京・新木場の材木工場跡で開催されました。

雰囲気たっぷり!「リアル廃墟」が会場




今回の会場は、東京湾に面した工業地帯・新木場(しんきば)にある工場跡を使用。少しまで現役で稼働していたホンモノの廃墟
刑事ドラマで人質が閉じ込められている場所としておなじみの風景は、一歩足を踏み入れるだけで妙な緊張感、もっと言えば主人公感に包まれます。
事件は会議室で起きてるんじゃないんだ……!

家族連れからプロの俳優まで参加




参加者は、小さなお子さんを連れたお母さんからプロの俳優さんまでさまざま。
「いちど、やってみたかったんです!」とスタート前から興奮を隠しきれない様子です。
「ホンモノの刑事に近づきたくて」と、黒いスーツでバッチリ決めてきた方も。

廃墟が会場とはいえ、その裏で安全対策はバッチリ。
初心者の方や小さなお子さんも事故なく安全に参加することができるよう、使用できる小道具をこまかく管理したり、思わぬ怪我をしないよう随所に対策がほどこされていました。

プロのアクション俳優が演技指導


“なりきり講師”を担当するのは、「シン・ゴジラ」や「永遠の0」「SP」など、有名な映画やテレビドラマの現場で軍隊や警察の演技指導を数多く手がける「ビッグファイタープロジェクト」のみなさん。
メンバーは自衛官・警察官OBという、筋金入りの「本職」の方たちです。



会場に入ってくるやいなや「君たち、敬礼がなっとらん!」と一喝!
「これがホンモノか……」と、参加者一同いっきにスイッチが入ります。



もちろんこれも、「なりきり」感を出すための演出の一環。
その後はジョークをまじえつつ、本職の現場で実際に行われているという「敬礼の仕方」から銃の持ち方まで、リアルに見えるワザを短時間でわかりやすく伝授してくれました。

「もっとも美しい敬礼は、腕から顔まで最短距離を結ぶ形」なのだそう。狭くて身動きの撮りづらい潜水艦のなかなど、現場の環境にあわせて敬礼の形も変わるのだそうです。勉強になる……!



本場仕込みのアツいレクチャーを経て、参加者のみなさんも徐々に「刑事」の顔つきになってきました。いよいよ「なりきり」の実演パートに入ります!

テレビカメラマンが撮影するサービスも





実演パートは、立てこもり事件の現場を想定したセットのなかで、プロのアクション俳優が演じる犯人役を追いつめ、確保するという内容。

より「なりきり」感を出すため、テレビカメラを持った本物のテレビ制作スタッフが撮影。参加者はドラマの主人公の気分に包まれながら、セットのなかを真剣なまなざしでかけまわります。





取り押さえの瞬間がより“リアル”に見えるように、プロのアクション俳優さんが凶暴な犯人を熱演。

「こいつがどうなってもいいのかぁ!」と、震えるような怒号を披露しつつ、「もうちっと体重をかけて乗っかっちゃっていいですよ!」と、演じやすいように要所要所でアドバイスをしてくれるやさしい犯人。プロ相手なので参加者も心おきなく飛びかかることができます。





ラストは手錠をかけて、犯人確保。
無事“逮捕”が完了すると、会場から拍手が起こりました。
刑事としてほめられるの、気持ちいい……!

犯人を会場の外に連行して実演終了なのですが、ここで感極まってアドリブで犯人に「説教」をする参加者が続出。

「お母さんをこれ以上泣かすんじゃない!」
「みんな嫌だなぁと思いながら仕事頑張ってるんだよ! お前もがんばれよ!」
「私だって毎日家事や子育てとか大変なの! でも人のせいにしちゃだめ!」
みんな、ここぞとばかりに日頃の気持ち(?)を犯人にぶつけていました。
「なりきり刑事」にこんな効果があったとは……。

撮影された動画は、後日編集されて参加者に「記念品」としてプレゼント。
いつでも見返して、このときの「雄姿」に浸ることができるようになっています。

いつ刑事になっても大丈夫?!


イベント終了後、とくに刑事に「なりきれた」参加者を表彰!
この日は、全身黒スーツでばっちりキメて女刑事を演じた役者さん、娘さんを連れて「親子刑事」として活躍したふたりの女性が選ばれました。



感想を聞かれると「本格的な指導でとても勉強になりました! これでいつ、いきなり刑事になっても大丈夫です!」と、さわやかに話してくれました。
でもできれば、いきなり刑事にならないですむ平和な世の中であってほしいものですね……!

本気でごっこ遊びに取り組み、普段とまったく違った自分の姿を体験することができる「TOKYOなりきりコレクション」。今後もシリーズ化し、さまざまな場所を舞台に展開していく予定とのことです。
(天谷窓大)

TOKYOなりきりコレクション 刑事編
https://sonotega.com/extreme/event-narikiri-vol1/