意外と高需要!「平凡女子」が結局1番モテる理由

写真拡大



こんにちは、コラムニストの愛子です!

女性から見ると、モテる理由がわからないと思ってしまう平凡女子が意外とモテていることって多いと思いませんか? 

「どうしてあんなどこにでもいるような子がいいの?」と女性は思うかもしれません。でもそんな「平凡さ」には、男性の心を引きつける要素が詰まっているのです。そこで今回は、男性たちに平凡女子の魅力を聞いてきました!

■1.すぐ付き合えそう

「頑張らなくてもすぐ付き合えそうなところがいい。他の男と競争したり、必死に口説いたり、頑張らないと付き合えないハードル高めの女性は面倒くさい」(23歳/飲食)

肉食系男子が減っていることを考えると、これは自然なことかも。女性と付き合うために、そこまで頑張りたくないと思っている男性はけっこういるみたいです。そういう男性は、恋愛に対しても現実的。だから高嶺の花に憧れることはあまりなく、手が届きそう、すぐ付き合えそうな女性に自然と惹かれるようです。

■2.浮気されなさそう

「美人な子や人気者の子は、浮気されそうで心配。見た目も性格も平均的な子だったら、浮気しなそうだから安心して付き合える」(22歳/学生)

「カワイイ子や、いつも飲み会の幹事をしたり、バーベキュー仕切ったりするタイプの子って、男友達も多そうだし心配。見た目も普通で、特別目立つタイプでもない子だったら安心」(24歳/接客)

意外と普通っぽい子のほうが浮気している確率が高い気もしますが、こう考える男性の気持ちはわかります。女性も、男性がイケメンでパリピだったら、浮気しそうだな〜と考えますよね。容姿がキレイだったり、派手なことが好きだったり、友達が多かったりすると、モテそうだし、出会いの場も多いから浮気するチャンスが多いんじゃないかと、心配になる人は多いと思います。好きな男性の前では、あえてオシャレしすぎずカジュアルな服装をしてみたり、落ち着いた一面を見せたりするといいかもしれませんね。

■3.癒される

「美人すぎる女性の前だと、格好つけてしまうから疲れる。ありのままの自分でいられない感じ。でも平凡な感じの子だったら、オレも無理しなくていいし、癒される」(26歳/運送)

イケメンでいつもキラキラしている男性に憧れる反面、ありのままの自分を出せないからしんどいと感じることは、女性にもあるのではないでしょうか。自分に自信があるときは良くても、落ち込んでいるときに、容姿もキレイで輝いている人と一緒にいるのは、つらいときもあるでしょう。男性も、ずっと一緒にいるなら、一緒にいて落ち着ける、平凡な感じの女性がいいと思う人が多いのです。

■4.男のために努力してくれそう

「平凡な雰囲気の子のほうが、尽くしてくれそうなイメージがある。美人は男を喜ばせようとしなくても見た目だけでモテるからなのか、付き合ってみたら意外とつまらないこともあった」(28歳/貿易)

たしかに、それは一理あるかも。美人に太刀打ちするためには、ルックス面以外でなにか強みがほしいもの。そのため、男性を喜ばせる方法をたくさん持っている平凡女子は多い気がします。もちろん好きな人のために頑張る美人もたくさんいますが、平凡女子のほうが、男性にはそう見えるみたい。ある意味、平凡女子も、見た目で得をしているのかもしれませんね。

■おわりに

キレイになりたい、特別な存在でいたいと思う女性は多いかと思います。でもこうしてみてみると、平凡女子の需要は高い様子。美意識が高い頑張り屋の女性たちは、少し肩の力を抜いてみるのもいいのではないでしょうか。そのほうが、恋のチャンスが増えるかもしれません。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)