酔った勢いでキスする男性の心理・5つ

写真拡大

飲み会やデートのとき、酔った勢いで気になる男性とキスをしてしまった……なんて経験はありませんか? うれしい反面、相手は自分のことを本当に好きなのか気になるところ。そこで今回は、酔った勢いでキスをする男性の心理や脈アリかどうかをチェックする方法、キスしたあとの対応について、心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

■酔った勢いでキスをする男性の心理って?

酔った勢いでキスをする男性はどのような心理なのか、くわしくご紹介します。

◇かわいかったのでキスをした

酔っ払うと理性が飛ぶので、感情の赴くままの行動をしがち。恋愛感情は関係がなく、相手のことがかわいく見えたという理由だけでキスをする男性は多いです。

◇色気を感じてキスをした

女性に色気を感じ、それに誘われてキスをしてしまう男性も多いです。女性としては「まわりの雑踏がうるさいから」という理由で顔を近づけただけであったとしても、男性からすると「相手から誘われた」と思っていることも。これは、男性の理性が飛んでしまい、誘われたと感じて、反射的にキスをしている感覚です。

◇好きだからキスをした

好きだから、お酒の勢いで我慢できずにキスをしたということも考えられます。お酒の力で理性が飛んでしまい、「好き」という感情が暴走した結果です。また、勇気のない男性でさえも、お酒に酔うと言動が大胆になったりすることが多いです。

◇寂しかったのでキスをした

女性にもよくあることですが、寂しいと誰かとくっつきたくなるものです。お酒の勢いで寂しさが増してしまい、近くにいる女性とキスをすることで、寂しさを埋めようとするケースも。この場合、恋愛感情は少なめのことが多いです。

◇ただのキス魔

お酒に酔うと、誰とでもキスをする男性がいます。いわゆるキス魔です。キスに対して特別な感情がなく、人とつながっていることが気持ちいいと思うタイプに多いです。

■脈アリかどうかチェックする方法って?

キスをしたとはいえ、必ずしも恋愛感情があるとは限らないようです。そこで気になるのは、脈アリかどうかを見極める方法ですよね。ここでは、脈アリかどうかをチェックする方法についてご紹介します。

◇「本気?」と聞く

真面目な顔をして「本気ですか?」と聞いてみましょう。相手が真面目な顔をして「本気です」と答えたら、かなりの確率で本気です。相手の心を知るためには、真剣になることが大切。まずは、相手の酔いを覚ますために、理性に問いかけましょう。

◇「どうしてキスしたの?」と聞く

キスをした理由を率直に聞きましょう。もし、「好きだから」と言われたら上記の質問につなげてもいいです。口ごもって何も言わなければ、ただノリでキスをした可能性が大。「なんとなく」、「気分が乗ったから」と言われた場合は、相手が遊び人の可能性も。本気の恋に落ちないように注意しましょう。

◇「恋人になるなら、もう一度してもいいよ」と誘う

“恋人になれるなら”、という条件をしっかりとつけて約束させましょう。もちろん、お酒の場での約束なので、破られる可能性があります。しかし、約束しないよりはいい結果に結びつくことが多いです。

■気になる男性が脈ナシだった場合の対応策とは?

たとえ脈ナシでも、その後の対応次第では脈アリに変わることも! そこで、相手に自分を意識させるためのコツをご紹介します。

◇「告白してください」と伝える

「昨日はドキドキしました。でも、中途半端な状態はイヤなので、告白してください」と伝えてみましょう。ここで大事なのは、相手に告白させることです。自分から告白しても相手が本気かどうかわからないので、しっかりと告白に誘導してください。また、ドキドキしたと言うことで、“自分が相手のことが好き”という気持ちを伝えつつ、そのまま告白を促すことができます。

◇「責任とってね」と言う

かわいく言うのがコツです。相手が「はい」と言った場合は、「じゃあ恋人の私と、どこにデートに行きますか?」と続けて聞いて、恋人であることを既成事実化してしまいましょう。相手がキスをしてきたのだから、さっさと既成事実をつくったほうがいいです。

◇「もう一度したい?」と聞く

男性が奥手な場合、「もう一度したい?」と聞くと、ドキドキさせることができます。冷静なときにキスができないような奥手な男性は、手玉にとったほうが恋愛は進みやすいです。色気を駆使しながら、相手をリードする形で恋を進めていきましょう。

◇「昨日のこと覚えてる?」と聞く

昨日のことを聞いて、キスをしたことを思い出させましょう。そこで女性が「キスしたよね」と言うことで、男性は恥ずかしい気持ちになります。さらに「キスしてどう思った?」というように、恥ずかしさをさらに増やす質問をしましょう。男性はドキドキして、そのドキドキから恋を感じるようになります。

◇LINEなどで、キスのスタンプをマメに送る

まずは、上記の4つを実践しましょう。その次に、「またキスしてもいいよ」というメッセージを含めて、LINEのスタンプなどで、キスやハートの入ったスタンプをどんどん送ってください。恋は相手をドキドキさせたほうが成立しますので、どんどんドキドキさせて、自分のことを意識させましょう。

■まとめ

たとえキスをされても、相手がお酒を飲んでいた場合、それが脈アリだとは限りません。そもそもの話になりますが、恋愛感情がないにもかかわらず、酔った勢いでキスをする男性は多いです。女性もそのあたりを理解して「お酒の勢いでキスをするのは避けよう」と、自分を律しましょう。しかし、もし酔っ払った勢いでキスをしてしまったときは、冷静に脈アリかどうかを見極めましょう。

(監修:織田隼人)

※画像イメージです