美容師の彼と結婚しても大丈夫? オネエ恋愛アドバイザーがズバッと回答!

写真拡大

「美容師の彼に喜ばれる誕生日プレゼントって?」「彼のことは好きだけど低収入が気になる」……など、美容師の男性と付き合う女性たちには悩みや不安がたくさんあります。今回はそんな女性たちの本音を紹介するとともに、オネエ恋愛アドバイザー・TO-RUさんのアドバイスを紹介します。

■美容師の男性と付き合うメリット&デメリット

華やかな業界で働くイメージのある「美容師」ですが、彼らと付き合うとどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。美容師と交際経験のある女性に聞いてみました。

◇メリット

☆(1)無料でヘアカット・ヘアメイクしてもらえる

・「メリットは髪を切ってもらえるとかですかね」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「髪の毛を乾かしてくれたり、ヘアアレンジを日常的にしてくれる。またイケメン率が高いので友人に自慢できる」(31歳/その他/販売職・サービス系)

ヘアカットやヘアアレンジなど、美容室でお金を払わないと受けられないサービスが、彼女の特権で無料に。なんともうらやましいメリットですね。

☆(2)的確なヘアアドバイスをくれる

・「優しく接してくれる、髪の悩みを相談できる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「髪型とかもいつもおしゃれなのを教えてくれる」(24歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

引続き、彼氏が美容師ならではのメリットがあがりました。美容室に行かないと解決できない髪の悩みも、彼氏なら気軽に相談できるうえ、プロのアドバイスが受けられるなんて魅力的ですね。

☆(3)おしゃれ

・「かっこいい人が多い、おしゃれさん」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「おしゃれで、美意識が高めなこと!」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

美容を専門にしているだけあって、本人自体もおしゃれでかっこいい人が多いという意見も。彼に釣り合おうと、彼女も努力すれば、一石二鳥!?

続いてデメリットについて見ていきましょう。

◇デメリット

☆(1)浮気が心配

・「女性のお客さんと出会う機会が多いところ」(24歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「かわいい女性と接することが多い」(33歳/学校・教育関連/その他)

美容院に来るのは女性客のほうが多いので、不安になる女性は多いようです。彼の仕事中、浮気しないか、気が気じゃないといったところでしょうか。

☆(2)休日が合わない

・「土日休みではない。労働時間が長い」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「平日に休みなので、なかなか休日が合わないので動きにくい」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

サービス業である美容師は、休みは平日の人が多いですよね。そのためなかなか休みの日が会わなくてデートに行けないと嘆く意見がたくさん見られました。

☆(3)個性的すぎる

・「おしゃれすぎて、理解できないときがある」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「チャラいことが多い。服装がおかしいことが多い」(34歳/その他/専門職)

彼が彼なりの美を追求することで、こちら側がついていけなくなることも。彼女も前衛的なファッションに理解があれば問題ないのですが……。

■浮気が心配、休みが合わない……美容師の彼氏を持つ女性の悩み&解決法

無料でヘアメイクやカットをしてもらえる一方で、美容師の男性と付き合うと、ある不安や悩みを抱えるようです。ここからは美容師の彼氏を持つ女性特有の悩みとその解決法についてTO-RUさんのアドバイスを紹介します。

◇悩み(1)浮気が心配

☆TO-RUさんのアドバイス

まず、ひとこと言わせていただくと「美容師で女性と知り合うチャンスが多いから浮気の心配」という固定概念は持たないことね。だいたい美容業界では男性美容師には「お客さまには手を出さない」という厳しい掟があるの。それなのにお客さんに手を出すような男なら、接客業の基本がなってないし、ましてや出世も望めないと思うからサッサッとおさらばしたほうがいいわね。

ただ、「どうしても心配!」という人は、彼のお店の顧客になることね。そうすれば、彼の仕事場でのお客さまに対する接し方が見れるでしょ。さらにスタッフと親しくなれば彼に関するさまざまな情報も得られるわよ。彼の為にもなるし一石二鳥じゃない。ただここで注意してほしいのが、お店では「私の彼なの!」という態度は一切見せないこと。仕事場でそんな態度をみせたら彼も嫌がるだろうし100年の恋も冷めちゃうはずよ。

もし、彼がお店に来るのを嫌がったら、親しい友人をスパイ? として潜入させるのも一つの方法かもね。どちらにしても独占欲の強い女は嫌われるもの。彼を信じて応援してあげることが2人の関係を長持ちさせるコツよ。

◇悩み(2)休みが合わず、なかなか会えない

☆TO-RUさんのアドバイス

SNSを使ってコミュニケーションを深めるのは大事だけど、彼の都合を聞いて時には電話でもいいから直接お話しすることをオススメするわ。美容師って仕事自体が相当ハードじゃない? お客さまもいろんな人がいるから精神的ストレスが相当たまると思うの。そんな時、「なんでも聞いてあげられる」存在になれば彼のハートは間違いなくあなたのものよ。

また、就寝前にお疲れさまスタンプを送るのも効果的かも。何気ないあなたの心のこもった思いやりが2人の絆を揺るぎないものにするはずよ。あとは、仕事柄食事の時間もまちまちで、外食がメインの不健康な生活をしているはずだから、その辺もサポートしてあげればベストね。

◇悩み(3)収入が低く、ワリカンばかり

☆TO-RUさんのアドバイス

まあ、これに関しては将来の投資と考えたほうがいいかもね。美容業界で働く男性は9割がた将来的に独立を考えているはずだから、万が一お付き合いしている彼がカリスマ美容師になったら、アナタも一躍玉のこしよ♪ そうしたら、ワリカンや多少のおごりも我慢できるんじゃない?

それと、デートはなるべく負担をかけないものがいいわね、レストランなどでのデートは避けて、デパ地下なんかでお弁当などを買ってハイキング感覚で美術館のあるオシャレな公園で食べるとか、クーポン券をうまく使って安く上げるとか、あなたのアゲマン力を発揮して!

◇悩み(4)誕生日やクリスマスプレゼントに悩む

☆TO-RUさんのアドバイス

接客がメインになる職業柄、「清潔感」のある格好や身だしなみは彼にとって大事よね。
だから、ボディシャンプーやスキンケア商品なんかどうかしら。あなたのプレゼントをきっかけに化粧品の知識が増えれば、接客するうえで彼の大きな武器にもなるかもよ。お客さまとのコミュニケーションが深まれば、彼の顧客になってくれるかもだし……。そんなことになったら、彼はさらにあなたを好きになっちゃうかもね。

また、あまり香りのきつくない清涼感のある爽やか系の香水なんかもオススメよ。今は誕生日に合わせてオリジナルの香りをブレンドしてくれるお店もあるから、プレミア感を持たせるのもいいかもね。

■美容師の彼と結婚……しても大丈夫?

彼のことは大好きだけど、美容師という職業がネックとなりなかなか結婚へと踏み切れない女性も多いよう……。最後に美容師の彼と結婚しても大丈夫か、そんな女性の悩みへのTO-RUさんのアドバイスを紹介します。

◇悩み(1)美容師の将来性が不安……

☆TO-RUさんのアドバイス

昨今は大企業でもリストラはあるし、今の時代どんな職業だろうが不安は付きまとうんじゃない? ここでハッキリお伝えするわ。不安を解消するにはただ一つ! 今のうちからオトコに頼らず自分自身の収入だけで生活できる経済力を身に着けておくことよ。

美容師の彼を丸ごと支えるくらいの意識がないと恋愛、ましてや結婚なんてできやしないわよ。だいたい、美容師を目指す男性を好きになること自体がイチかバチかのギャンブルのようなものなんだから。それが嫌だったら最初から好きにならない、直ちにお付き合いをやめることよ。美容師の彼とお付き合いするなら「オトコは愛嬌!オンナは度胸!」くらいの心意気が必要なのよ。

◇悩み(2)家族を養える収入を確保できる?

☆TO-RUさんのアドバイス

ひとつ前のアドバイスと重複しちゃうけど、あなた自身が経済力を身に着けておくことね。もし難しい状況なら、バイトでも何でもしなさい! もし、結婚相手に経済的な安定を求めるなら、この時代公務員しかないわ。もし、公務員の男が嫌なら自分が頑張るしかないのよ。

でも、もし彼が独立して見事に成功すれば、アナタもセレブの仲間入り。ハリー・ウィンストンのダイヤモンド、あこがれのバーキン、一等地の高級マンションなどを手に入れることも夢じゃないかもよ。そう考えれば、彼を人生の伴侶として支える価値、ある気がしない?  人生、夢を持って生きることは大切よ。

◇悩み(3)仕事ばかりで不在が多いけど、幸せな家庭を築ける?

☆TO-RUさんのアドバイス

「亭主留守で元気がいい」という言葉があるように、結婚生活を円満に継続するためには留守がちの夫のほうがうまくいくものよ。ましてや美容師は、お客さまにも先輩にも毎日気を使いっぱなしで、ストレスがたまりやすい仕事……。だから家にいれば何かと甘えてくるに違いないし、気を遣わなきゃいけないから大変よ。

どんなに好きで結婚しても、「一緒にいるのが幸せ」なんて思えるのは新婚からせいぜい3年位まで。夢を壊すようだけど、その後はいかに心地の良い距離感を置いて時を過ごすかが、家庭円満の秘訣なのよ。

それに、「幸せな家庭を築きたい!」と思ったら9割はオンナ次第……そう、あなた次第なのよ! 最近はイクメンなんて言われて子育てに積極的な男性がちやほやされているけど、それにしたって7割がたは女性がやんなきゃなんないのよ。そして、出来のよいイクメンとして旦那を育てるのもあなた次第ということを心に刻んでおきなさい。

つまり、美容師の彼と恋愛そして結婚したいなら、彼の夢を応援する「応援団長」的な覚悟が必要。あなたのアゲマン度をレベルアップさせて、陰になり日なたになり支えてあげれば、きっと運命の女神はあなたにほほ笑むはずよ♪

■まとめ

「美容師」の男性と交際するメリットやデメリット、不安や悩みに対する専門家のアドバイスについて紹介してきました。いかがでしたか? 最後にTO-RUさんからもあったように、もし、あなたが美容師の彼との恋愛や結婚を望むなら、彼の「応援団長」になる覚悟が必要です。「彼を支えてビッグに育てる」そのくらいの意思を持って、彼を愛してあげましょう! そうすればきっと2人の関係はうまくいくはずです。

(監修:TO-RU、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月16日〜2017年5月18日
調査人数:347人(22歳〜39歳の働く女性)