結婚は「生活しやすい」が決め手!?男性が思う理想の嫁像

写真拡大



生涯結婚しない・子どもを持たない男女も増えている一方で、「結婚したい!」という明確な意識をもって婚活に励む人も。そこまでではなくとも、「今の彼とゆくゆくは結婚したい」と考える女子は多いでしょう。でも、彼がが結婚を考えていない場合、先には進めませんよね。今回は、男子が「この子いい嫁さんになりそうだな」と思う女子の特徴を紹介。結婚を望むなら、彼に結婚を意識させるために自分がちょっと変わるのもありです。

■【料理上手な子なら結婚も考えられる!】

「食事は毎日のことだから飯マズな子と結婚したら帰宅したくなくなるかも。美味しいご飯をふるまってくれる子なら帰るのも楽しみだし、結婚も考えられるかな」(27歳/建築)

「奥さんに料理をして欲しい」という欲求はいつの時代もあるもの。結婚する上で男子って必ずと言っていいほど料理ができるかどうかは見ているかも。彼自身がどれぐらい料理ができるかで度合いは変わってくるでしょうが、一切料理ができない彼女…では結婚は難しいのかも。冷蔵庫にあるものでささっと作れるようになっておくこと、レパートリーを増やしておくことが効果的です。

■【柔軟性のある穏やかな性格の子】

「我が強すぎない穏やかな子なら、多少容姿が自分好みじゃなくても結婚はアリかなと思う」(28歳/映像系)「柔軟性があって心優しい女性がいい。ケンカも少なそうだし」(30歳/IT)

一緒にいて安心できる、穏やかなタイプの女子は、長く生活していくことをイメージしやすいのかも。たしかに情緒不安定でヒステリックな女子と結婚したい!と望む男子はいませんからね。心の安定は大事です。

■【貞操観念がしっかりしてる】

「結婚するなら絶対チャラくない子。簡単に男についていくような子は却下。貞操観念がしっかりしている子なら結婚したい」(31歳/広告)「浮気を繰り返すような軽い子はごめんだね。男好きな子は無理」(30歳/医療系)

結婚しても、あっという間に他の男と不倫、そして離婚……では結婚したことを悔やみますよね。やっぱり結婚するなら貞操観念がしっかりしている子じゃないと、男子もまじめに結婚を考えられないのかも。「まだ結婚前だし、自由に遊びたい!」という女性は要注意。浮気をしていなくても、夜遊びや男友達も多いというのなら、彼のイメージはあまり良くない可能性あり。結婚を考えるのなら気をつけましょう。

■【お金がかからなさそう】

「見た目や振る舞いで『この子お金かかりそう…』って感じてしまうと、一緒の生活はきついかな。質素な子なら俺でも養っていけそうと感じるから」(27歳/証券)「自分が稼いでも湯水のごとく使われたら困るから、節約の意識があって、お金の管理をしっかりできる子がいい」(29歳/外資)

頭から足先までブランド物で固めたり、デートに毎回高級レストランをねだってくる女子は、どう考えても結婚したらお金がかかりそうですよね。お付き合いなどの短期間なら男子も頑張れるかもしれませんが、結婚となるとキツイです。嫁にするなら贅沢しない子が理想なのかも。

■【おわりに】

女子に結婚に対する理想があるように、男子にも結婚に対する理想はあります。彼と結婚したい!と思うのなら、彼の理想に少しあわせていくのも必要かもしれませんね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)