実は高額買取される!夏がくる前に売るべし!リサイクルショップのブランド品事情

写真拡大

衣替えがそろそろ終わる時期、自分には不要になったブランド品がクローゼットから出てくることもあるだろう。使わないブランド品はもしかしたら、ブランド品を扱うリサイクル店で高く買い取ってくれるかもしれない。でも期待通りの高値で売れるのだろうか……? 気になったので高級ブランド品買取・小売を全国的に展開する株式会社ブランドオフの東京第一地区エリアマネージャー 漆屋育代さんに話を聞いた。

■ブランドバッグは定番の型・色が人気、状態が悪くても買取り可

漆屋さんによると、人気のブランドバッグは定番の型や色が安定して人気だという。

「エルメス、シャネル、ルイ・ヴィトンなどハイブランドのバッグはベーシックでそのブランドで定番の形のもの、色も黒・ベージュなどベーシックなタイプが安定した需要があります。また最近はベーシックなのものを好まれる傾向も強いと感じています。バッグの隅が擦り切れていたり、箱がない、潰れている等状態が悪い場合でも買取り致します。人気の型や、ヴィンテージ、レアものでしたら状態が悪くても高額になる場合もあります。また、現在ブランドバッグの定価が上昇傾向ですので、昔買った時よりも高額で買い取る可能性のあるアイテムもありますよ。特にうちは香港、台湾と海外にも展開していますので、日本で人気のないものでも意外なものが海外で人気が出ていたりします。もし気になるブランド品があれば、弊社のライン査定などを活用してみてください」(漆屋さん)

逆に、奇抜なデザインや派手な色などは使い勝手が難しく、買取り額も下がってしまう傾向にあるという。「ただし、ネットやインスタグラム、TVや雑誌などで紹介されたりすると急に人気が出る場合もあるので、流行は絶えずチェックしておくとよいかもしれません」とのこと。常にアンテナを貼っておくのもポイントのようだ。

■夏に人気が出るアイテムはいま高額買取りの可能性大

漆屋さんによると夏は服装が軽装になり肌の露出が増えるのでジュエリーや時計の需要が高まるという。

「カルティエなどハイブランドのジュエリーをはじめロレクッスなどの時計も人気です。ですから買取り額も高額になる可能性があります。アクセサリーは特にネックレスの需要が高いです。指輪はやはりサイズがありますから期待するほど買取り額が行かない可能性があります」(漆屋さん)

また、時計やジュエリーは箱も持っていくと高評価になるそう。時計は付属部品も忘れずに持ち込むようにしたい。そのほか、籠やキャンバス地のバッグ、サンダルなど夏らしい旬のアイテムは買取り額が高くなる可能性があるとのこと。もう使わなくなっているブランドの夏アイテムがないかクローゼットをチェックだ。

■ブランド物衣料や靴も買取り可

漆屋さんによるとブランドの衣料や靴も高額買取りの可能性があるという。サイズの問題で難しいのでは?というのは先入観だったようだ。

「ブランドの服や靴も需要があります。ご購入されるお客様には自分の好みのものがぴったりのサイズであるかを探す宝探し的な楽しみもあるようです。靴ですとスニーカーも人気です。ただし靴はバッグや服と比べると消耗してしまいますので、状態が悪いものは買取りが難しいかもしれません」(漆屋さん)

定期的に入荷アイテムをチェックしたり、自分が使わなくなったブランド品を売りにきてそのまま新しいアイテム購入するなど、リサイクル店を上手に利用する人も増えているという。皆さんも上手にリサイクル店を活用し、タンスのこやしになっているブランド品を有効活用してみては。

教えて!goo」では、「この夏買いたいブランドアイテムは?」で回答を募集中だ。

取材協力:株式会社 ブランドオフ/Brand off Co.,Ltd.
海外ブランドのバッグ・時計ならびに宝石・貴金属・衣料の小売・買取・卸売事業をはじめ、web通信販売事業、オークション事業を手がける。現在、東京銀座本店を中心に、日本のみならず香港、台湾と世界50店舗以上を展開中。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)