【やんのかコラ】ロッテが毎年恒例「挑発ポスター」を公開 / にわかカープ女子やジャイアンツの財力を煽りまくる!

写真拡大

千葉ロッテマリーンズが2017年5月30日に公開したのは、毎年恒例 “挑発” ポスター。

セ・リーグとパ・リーグの交流戦の時期に合わせて制作しているのだそうで、思い切った煽りっぷりに、各球団のファンが激オコしているとかいないとか……。

それはさておき、ポスターはすべて漫画仕立てで、それぞれ画風も方向性も異なるから、野球を全く知らなくても楽しめちゃうんです♪ 少年漫画雑誌を思わせる『挑発マリーンズ』というタイトルに、「よっしゃケンカ売ってやんぞ!」という気合いがメラメラ感じられてサイコー!

【にわかカープ女子をここぞとばかりにイジる!】

漫画でケンカを売られているのは、阪神タイガースに広島東洋カープ、読売ジャイアンツに中日ドラゴンズ、ヤクルトスワローズ、そして横浜ベイスターズの6球団です。

ヤンキー漫画風、少女漫画風、ギャグマンガ風に冒険ファンタジー風。

タイプはさまざまあってぜひすべての作品に目を通していただきたいのですが、わたしが特に気に入っているのは、 “にわかカープ女子” をイジり倒した「対・広島漫画」。

そして、30億円以上を投じてチームの補強を行ったことをチクチク突いた「対・ジャイアンツ漫画」です。

どちらのイジりにもなかなかに悪意があって、くすっと笑ってしまうこと必至。いいよいいよ、こういう意地悪なこと言っちゃうの、嫌いじゃないよ〜。

【こんなに煽ってしまっていいのでしょうか】

そのほかにも、かつてのロッテ戦で大敗を期したことを茶化す「対・阪神漫画」に、VRを使用したトレーニングを取り入れたことを痛烈に皮肉る「対・横浜漫画」など、煽りに煽る!

野球ファンならさらに楽しめるでしょうし、「あ〜、あのことね〜!」とテンションが上がってしまうこと間違いなしでしょう。

「日刊スポーツ」の報道によれば、試合期間中は球場内外、千葉県内の商業施設などに約7000枚張り出されるそうなので、ぜひとも注目してみてくださいね〜!

なお、煽りポスターは公式サイトからPDF版をダウンロードすることも可能です。印刷したものをライバル球団ファンに渡して宣戦布告するのもアリかも……!?

参照元:千葉ロッテマリーンズ、日刊スポーツ
執筆=田端あんじ(c)Pouch

画像をもっと見る