12星座【足が地についた人】ランキング 牡牛座は将来に備えて貯金ばっちり!

写真拡大

 今は楽しくても、将来、何が起きるかわかりません。何か起きてから対策をしていては遅いことも多々あります。そうならないためには、日々の備えや人生プランが大切です。将来を見据え、足が地についた生き方をしている星座をランキングで紹介します。

■第1位 山羊座……老後までのライフプランがある
 真面目で堅実な山羊座。今さえ楽しければいい、という生き方はしません。5年後、10年後、自分はどうなっていたいのか? 老後はどういう生活になるのか? など、先の先まで見据えた完璧なライフプランを練っているでしょう。予定とずれたら、その都度練り直す徹底ぶり。山羊座の人生には隙がないでしょう。

■第2位 牡牛座……貯金はばっちり
 生きる上で欠かせないもの、それは「お金」です。牡牛座は、いざというときを考えて、毎月少しずつ積み立てをしているでしょう。今は仕事があるけれど、クビになる可能性だってゼロではないですし、年金だってもらえるかどうかわかりません。先が見えないからこそ牡牛座はお金を貯め、将来に備えるのです。

■第3位 乙女座……資格取得に余念がない
 しっかり者の乙女座は、スキルや資格取得に余念がありません。特に専門職や在宅ワークに活かせるものは、ある程度みにつけているでしょう。結婚して出産したら、外に働きに行くことは難しくなります。しかし、在宅ワークなら、子育てをしながらでも収入を得られます。専門職はくいっぱぐれることはないからです。

 第4位は、蠍座。夢や目標に向かって地道に努力するタイプ。一攫千金など、博打的な生き方はしないでしょう。第5位・獅子座は、手堅く生きます。結婚、出産、老後と、着実に人生を歩んでいくでしょう。

 第6位は、水瓶座。何かを成し遂げたいと思ったら、まずは情報をたくさん集めます。それらを正確に分析し、確実に結果がでる道を選びます。第7位は、天秤座。トラブルをとても嫌うので、そうならないよう、事前の備えはばっちりです。

 第8位は、蟹座。将来を考えるよりも、今が楽しければそれでいいのです。第9位は、双子座。周りに流されやすいタイプで、常にふらふらしています。

 第10位は、夢見がちな魚座。こうなりたいな〜と妄想するばかりで、現実的に考えることをしません。第11位は、射手座。地道な努力を嫌います。おいしい話にすぐ飛び乗って、大失敗をすることもしばしば……。

 そして、第12位は、牡羊座。度胸はあるのですが、計画性がなく行き当たりばったりです。見ているとハラハラさせられるでしょう。

 手堅く真面目に生きていれば、道を踏み外すことはないかもしれません。でも、ときには脱線することがあっても、それはそれで人生の醍醐味ではないでしょうか。
(紅たき)※画像出典/shutterstock