童貞男性とのお付き合いってあり?

写真拡大

2016年冬に大ヒットしたテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。新垣結衣さん演じる主人公の森山みくりと、星野源さん扮(ふん)する津崎平匡の恋愛模様が女子の心をキュンキュンさせました。平匡が36歳にして女性経験のない、いわゆる「童貞」ということでも話題になりました。

真面目で愛すべきキャラの平匡はさておき、現実にいい年をした童貞男性と出会ったら、セキララ世代の女性はどう思うのでしょう…?

20代、30代の女性に、「もしお付き合いしたいと思った男性が童貞だとわかったらどうする?」と聞いてみたところ、「童貞かどうかは関係ないから、お付き合いしたいと思う」と答えた方が62%。次に多かったのが「何か理由がありそうなので少しためらう」(26%)という答えでした。

「お付き合いしたいと思う」と答えた方に、「童貞男性の相手の年齢によって、お付き合いしたいか否かは変わる?」とさらに突っ込んで聞いたところ、「相手がいくつだろうと関係ない」(35%)、「20代ならばOK、30歳以上だとお付き合いは躊躇する」(21%)、「30代までならばOK、40歳以上だとお付き合いは躊躇する」(17%)という順になりました。

好きになった相手であれば、童貞か否かにはあまりこだわらないけれど、一部の方は「あまり年齢が高いと躊躇する」ようです。

■受け身な女性と違い、男性は自ら行動を起こさないとセックスできない

そもそも、ある程度いい年なのに童貞であるケースには、どんな理由が考えられるのでしょうか?恋愛カウンセラーであり、東邦大学医学部医学科の客員講師である西郷理恵子さんに聞いてみました。

「今も昔も、『恋愛は、男性がリードするもの』という暗黙の了解があります。そのため女性の場合は、アプローチしてくる男性さえいれば、しようと思えばセックスすることは可能です。一方の男性は、自分から行動を起こさなければ、基本的には女性とセックスの機会は持てません。たとえ好きな女性ができても、『嫌われるのが怖い』『勇気がなくて誘えない』『友情が壊れたら、友達まで失うことになる』と、気持ちを伝えないまま片思いを続けて、恋愛やセックスから遠ざかってしまう男性も少なくないのです。
最近は、自分から男性を誘う『肉食女子』も増えてはいますが、彼女たちは自身の性欲を自覚し、発情に従って素直に行動するため、セックスアピールの強い男性に惹かれがちで、恋愛やセックスに消極的な男性にアプローチするケースは多くありません」

なるほど…そういう背景ならば、確かに恋に臆病な男性の場合、セックスの機会を逃してしまうこともありそう。決して「珍しい」ものではないのですね。

■お付き合いは、「彼女に対する優しい気持ち」の有無で判断を

なお、童貞男性とお付き合いするメリットや、逆に注意すべき点などはあるのでしょうか?

「童貞コンプレックスを素直に認め、克服したいと考えている男性は、向上心が強くて、勉強熱心。女性の気持ちを尊重した恋愛やセックスをしようと考えています。交際したら、彼女にさまざまな質問をして、楽しませようと努力してくれるでしょう。
一方、『嫌われたくない』という不安と、『本当はセックスをしたい』という焦りから、上手に自分の要望を伝えられずにため込んでしまう可能性もあります。初めは女性心理やセックスについて知識が少なくても、女性側から教えてあげたり本を一緒に読むなどして、ふたりで勉強するといいでしょう」

ちなみに、西郷さんによると、「性経験の有無にかかわらず、お付き合いをする際に何よりも大事なのは、『彼女を喜ばせたい、楽しませたい、笑顔にしたい』という優しい気持ちがあるのかということ。逆に、性経験があってもそれができない男性は山ほどいます。あなたを大事にしてくれる男性かどうか、相手を見極めることが大切ですよ」

彼が童貞という事実に惑わされず、「自分のことを大事に思ってくれているかどうか」をしっかり確認したいものですね。

【取材協力】
西郷理恵子さん
東邦大学医学部医学科客員講師。日本性機能会会員、日本性科学会会員。
2006年から現在までに2000件以上の恋愛や結婚、性に関する対面・電話・メール相談を行うほか、企業や地方自治体向けに研修・講演会を実施している。All About恋愛ガイド、エキサイトお悩み電話相談室カウンセラー、恋愛ユニバーシティ電話相談カウンセラー。

【データ出典】
あなたご自身に関するアンケート 2017/2/27〜3/1実施
有効回答数:310人
(インターネットによる20〜30代女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

■関連記事
意外と難関!?草食男子と上手に恋愛する方法
肉食系?草食系?あなたと彼はどっちのタイプ?