男性に聞いた! 「恋愛経験なしの女性」に対する本音・5

写真拡大

一度も恋愛をしたことがないと「私っておかしいのかな……」と、コンプレックスに思ってしまうことがありますよね。実際男性たちは、恋愛経験のない女性たちに対してどう思っているのでしょうか。そこで今回は、恋愛をしたことがない女性の割合やその原因、男性からのイメージ、彼氏をつくるコツをご紹介します。

■恋愛をしたことがない女性の割合

自分自身は恋愛をしたことがない……と、人知れず悩んでいる女性はどのくらいいるのでしょうか。ここでは、女性のアンケート結果から、今まで恋愛をしたことがないという女性の割合をチェックしてみましょう。(※1)

Q.交際経験はありますか?

ある……76.2%
ない……23.8%

女性の約2割が、交際経験がないと回答。少なくない数字に、驚く人も多いのではないでしょうか。

■恋愛をしたことがない原因・理由

どうして交際までたどり着かなかったのでしょう。交際経験のない女性たちに、理由を聞いてみました。(※1)

◇(1)交際したいと思わなかった

・「交際したいと思ったことがないから」(女性/32歳/その他/クリエイティブ職)

・「恋人をほしいと思ったことがない」(女性/32歳/その他/その他)

◇(2)女子校出身で出会いがなかった

・「好きな人はいても、相手には彼女がいるとか、高校、大学と女子大だったため、出会いの場、きっかけが少なかったです。また、アーティストなど、芸能人を追いかけるようになると、現実の人は、イケメンに見えなくなります」(女性/32歳/金融・証券/専門職)

・「ずっと女子校で出会いがなかった。大学生のときに何回か合コンに行ったり、デートしたものの彼氏とまではいかなかった。そのまま会社に入り、建築業界は結婚が早いので、まわりは既婚者・彼女持ちばかりだった」(女性/28歳/建設・土木/クリエイティブ職)

◇(3)男性が苦手

・「出会いがないのと、やや人間不信なところがあるので、男性とまともに話したことがない」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「出会いが少ない。男性と接するのが苦手」(女性/28歳/その他/販売職・サービス系)

◇(4)片思いで終わった

・「好きな男性がいても、相手が自分を好きでなかったから」(女性/31歳/電機/事務系専門職)

・「好きになった人には恋人がいたり、それほど積極的に『彼氏がほしい』と思ったりしなかったから」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◇(5)ひとりでいるのが楽だから

・「ひとりが楽だから」(女性/29歳/その他/事務系専門職)

・「ひとりでいることが楽」(女性/33歳/その他/販売職・サービス系)

出会いがなかったり、男性と話すことが苦手だったりすると、恋愛に積極的になれないという女性は多いのかもしれません。さらに「魅力的な男性は既に彼女持ちだった」など、片思い中に挫折をしている女性も少なくない印象です。その結果、「ひとりでいるのが楽」だとさえ思うようになるのかも……?

■恋愛したことがない女性を、男性はどう思っている?

さまざまな理由で恋愛をしたことがない女性たち。実際のところ男性たちは、交際経験がない女性に対してどう思うのでしょうか。男性たちの本音を探ってみました。(※2)

◇(1)好印象

・「好印象。自分が最初に付き合いたい」(男性/34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「恋愛慣れしていないのが、逆に魅力的だと思う」(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◇(2)ピュアそう

・「ピュアな感じがしてよい」(男性/36歳/医療・福祉/専門職)

・「汚れなくて純真無垢そうでいいと思う」(男性/27歳/建設・土木/技術職)

◇(3)気にしない

・「交際経験がなくても、好意を持てば、交際するにあたっては関係ないです」(男性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「交際経験の有無で判断するようなことはない」(男性/34歳/その他/専門職)

◇(4)積極的になってほしい

・「積極的に出会いの場に出向くべき」(男性/30歳/情報・IT/営業職)

・「知らない世界があることはもったいない。積極的に交際すべき」(男性/33歳/運輸・倉庫/技術職)

◇(5)女性の年齢による

・「年齢にもよりますが、同世代だったら理想が高いか、何かしらの問題があるのかと思う」(男性/33歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「年齢にもよると思うが、(交際経験が)あるからよい、ないから悪いということはない。交際に発展する出会いがあるまで待てばよい」(男性/35歳/自動車関連/事務系専門職)

交際経験がない女性に対して男性が抱くイメージは、「ピュアな感じがしてよい」など、おおむね良好。女性に交際経験があるかどうかという要素ではなく、その女性自身を見て付き合うかどうかを判断する男性が多いようです。

■恋をして彼氏をつくる秘訣・5つ

では、恋愛をしたことがない女性が彼氏をつくるためには、どうすればいいのでしょう。心理コーディネーター・織田隼人さんにアドバイスをもらいました。

◇紅一点になれる場所に行く

ビジネススクールやビジネス英会話、バスケ、バイクツーリング、プログラミング勉強会など、男性が多い習いごとをはじめると、紅一点になることができます。ほかにも、女性アイドルを追いかけたり、男性の好きそうなアニメイベントに行くのもオススメ。交際にいたる上で1番大切な要素は、出会いです。紅一点になれるような場所に自分から出向いてみましょう。

◇目を合わせ、ニッコリ笑い、ペコリとお辞儀する

パーティなどで1番使えるのが、目を合わせ、ニッコリ笑ってからペコリとお辞儀するテクニック。男性と目が合ったらニッコリ笑って、そのあとはお辞儀をするだけ。これをやれば、自然と男性から話しかけてくれます。パーティなどで出会いを探す場合に1番重要なノウハウなので、体に覚えさせましょう。

◇コンサバティブなかわいいさを目指す

女性が言う「モテる男性」とは、清潔感がある爽やかな人ですよね。しかし男性から見ると、同じく清潔感があってかわいい女性がモテます。なので、コンサバティブな格好をして、なおかつかわいい雰囲気を作り出してみてください。それだけで、男性からの見る目が変わります。恋愛に対して積極的になれない場合は、男性から声をかけてもらうほうが楽なので、モテやすい格好をすることからはじめましょう。

◇会話をするときは「笑う」「驚く」「ほめる」を心がける

男性は、感情が豊かな女性に惚れやすい傾向があります。なので、男性と会話をするときは、身振り手振りを大げさにして、よく笑い、よく驚き、そして男性が何か言ったら「すごいですね!」とほめてあげましょう。男性の趣味について、「どんなところに力を入れているんですか?」と聞き出して、「すごいですね!」や「おもしろいです!」、「ビックリ!」と会話をつなげると、男性は気持ちよく話をすることができます。また、これができるだけで、たいていの会話がこなせるようになるので、ぜひ身につけておきましょう。

◇アクセサリーに注目してもらう

男性は光って動くものに目を奪われる傾向があります。なので、ネックレスやイヤリングをして、男性の視線を自分に向けるように誘導してみてください。指輪より、ネックレスとイヤリングが特にオススメ。顔に近い部分にあるので、目が合いやすくなり、そこから恋が生まれる確率が上がります。

■まとめ

交際経験のない女性が交際をしてこなかった原因と、交際経験のない女性が彼氏をつくるコツを解説しました。まわりの人が恋愛をしているのに自分だけ……と思うと自信をなくしてしまいそうですが、あなたのことをきちんと見てくれている男性もいるはず。焦らずに行動してみましょう。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月16日〜2017年5月17日
調査人数:387人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月16日〜2017年5月17日
調査人数:372人(22歳〜39歳の男性)