@AUTOCAR

写真拡大 (全3枚)

「BMW M8」4.4ℓツインターボV8 + 4WD

先週発表されたばかりのBMW 8シリーズに、上位モデルの「M8」が設定される。

BMWの発表によるとM8のスペックは下記の通り。

・4.4ℓツインターボV8エンジン
(次世代型M5搭載ユニットを高出力化)
・4WDシステム「M xDrive」
・4本出しエグゾースト・パイプ
・大径ブレーキ・ディスク
・大型ア・インテーク

BMWの関係筋によると、8シリーズおよびM8が採用するプラットフォームは、7シリーズや5シリーズと同じものだという。さらに、M8が採用するエンジンとドライブトレインは、次期M5(4WDを採用)と多くを共用するようだ。

サプライズ登場、「M8」ブリッピング動画

Mディビジョンのプレジデントであるフランク・ヴァン・ミールは、「わたくし共のモデル・レンジのなかでトップを担うのがM8です。それを超えるプロダクション・モデルは生まれないでしょうから、ふさわしいスペックが与えられることになります」と話している。

こうした発言から、次世代型M5の624psを超える出力が、M8には与えられる見込みだ。

M8の価格は、i8を超えるものになると予想され、ライバルのメルセデス-AMG S63の£131,000(1,870万円)に匹敵するプライスになると考えられる。

なおAUTOCARでは、ニュルブルクリンク24時間レースの会場に現れた「M8」プロトタイプのブリッピング映像を入手したので、是非(音声を出して)見て欲しい。