やっと彼氏ができた! と思ったらソッコーで破局、と学生のような恋愛はなるべく避けたいものですよね……。そこで今回は、恋愛にカウントするか迷う……瞬間破局しちゃうカップルの特徴を紹介。

勢いで付き合った

酔った勢いでエッチしてしまいそのまま付き合った、SNSで出会って会話も盛り上がったからその日に告白して交際……などふたりが一気に盛り上がり、勢いで付き合うこともありますよね。
でもこの場合、付き合ったそのころが恋愛のピークのため、冷めるのも早め……。「勢いで付き合ってみたものの、なんか違うな……」と相手と自分の不一致な部分に気がつくと、「いずれ別れるのなら、傷も浅いうちに別れよう」と、相手のことをよく知る前に、早めに別れる方向に持って行きがち。

どちらかが浮気性

付き合ってはみたものの、相手が浮気性だったとなれば話は別ですよね。付き合って最初の2〜3か月なんて、ラブラブで一番楽しい時期なはずなのに、他の異性と浮気なんて……信用に欠ける相手とこの先続く気がしません。
とくに誠実な相手だと思って付き合った場合、怒りと同時に気が抜けてがっかりです。片方が根っからの浮気性な場合、関係が深くなる前に別れを迎えがち。

押しに負けて好きじゃないけど

相手からの猛プッシュで交際にいたった場合、「あれ? 結構合うじゃん!」とどんどん好きになる結果オーライのパターンもあれば、「やっぱり好きになれない……」とダメになるパターンもありますよね。やっぱり好きになれないとなれば、付き合っていくのは苦痛なもの。正直そう思われながら付き合われる方もかわいそうです。となれば早めの別れになるのはしょうがないですよね。

中身をよく知らず見た目だけで選んだ

お互い中身はまだよく知らない、でも外見がタイプなので付き合った、と一目ぼれに近い感じから始まった場合、「勢いで付き合った」に似た結果になりやすいです。外見の印象から勝手に「優しそう! この人が運命の人かも!」と勝手に自分の理想から虚像を作ってしまうと、付き合ったあと理想と現実の差を見て落胆しやすいです。となれば恋心も冷めますよね。見た目だけではいる恋愛も短期で終わりがちかも。

エッチがどうしても合わない

性格は合うけどエッチがどうしても合わない……となれば、早い段階で相手に合うのが苦痛になる人もいるでしょう。お付き合いにおいて、たかがエッチと思う人もいるかもしれないけど、されどエッチなんです。エッチの相性がよくないとどうしてもセックスレスになりがちで、結婚前であるなら「別れて違う人を探そうかな」と考えてしまうほど。

ライフスタイルの差

自分が昼間の仕事で相手が夜間に仕事とか、自分が土日休みで相手が平日休みなどライフスタイルに差がある場合、どうしてもすれ違いがち。そこを上手にやっていけるカップルならいいのですが、うまくやっていけない場合はあっという間に別れてしまうことも。すれ違いは不満がたまりやすいです。ライフスタイルに差がある場合、お互い工夫しない限り短命で終わってしまうかも。