好きな人を嫌いになる方法とは? 恋を諦めるテクニック

写真拡大

片思いをしていた人に振られたり、好きな人がダメ男だと気づいたりすると、いっそ嫌いになりたいと思うこともありますよね。一体どうすれば好きな人を嫌いになることができるのでしょうか? 今回は、女性359名の意見から「好きな人を嫌いになる方法」をご紹介します。

■「好きな人を嫌いになる」女性心理を調査!

好きな人ができても、複雑な事情によって嫌いにならなければいけないケースも出てきますよね。働く女性に、好きな人を嫌いになりたいと思ったことがあるか、アンケート調査してみました。

◇好きな人を嫌いになりたいと思ったことがある女性は約4割!

Q.あなたは、好きな人を嫌いになりたいと思ったことがありますか?
・はい……44.0%
・いいえ……56.0%

なんと約4割の女性が、好きな人を嫌いになりたいと感じたことがあるようですね。相手の嫌な部分を見てしまったりすると、そんな気持ちになることもあるのではないでしょうか。

◇女性に聞いた「好きな人を嫌いになりたいと思った理由」

女性のみなさんは、どんなときに好きな人を嫌いになりたいと思ったのでしょうか? 理由をくわしく聞いてみました。

☆相手のことが好きすぎるから

・「好きすぎてつらくて、嫌いになれたら楽なのにと思ったことがあります」(30歳/生保・損保/その他)

・「好きすぎて、好きすぎて、嫌いになれればどれだけ楽だろうと思った」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

☆相手に彼女がいたから

・「好きだけど、恋人がいたから好きになってはいけないと思った」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「相手には彼女がいて、どうしても自分の気持ちが叶わないと気づいたとき」(30歳/その他/その他)

☆相手に振られたから

・「好きだったまま振られたから、いっそのこと嫌いになりたかった」(28歳/建設・土木/その他)

・「相手に振られてどうしようもなくなったとき」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

相手に振られてしまったり、彼女がいたりと、片思いを諦めなければいけないときに「いっそのこと嫌いになりたい」と思うようです。嫌いになれたほうが、不安定な気持ちもすっきりして、次に進むことができるでしょう。

■本当にいいの? 好きな人を嫌いになる前に「考えるべきこと」

好きな人を嫌いになりたいと思うのは簡単ですが、本当に嫌いになってしまってもいいのでしょうか? 働く女性に「好きな人を嫌いになる前に考えるべきこと」は何だと思うのか、教えてもらいました。

◇相手のいいところ

・「いいところがないか、嫌いになったあとまた好きになるかもしれない確率など」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「その人の長所を見つけたり、自分とちがう点はどこかなどを探してみる。お付き合いする前提などでなければ、単純に自分の気持ちの持ちようかと思います」(25歳/医療・福祉/専門職)

◇好きになったときの気持ち

・「その人の好きなところ、最初に好きになったときの気持ちを思い出す」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「その人を好きになったら理由を、もう一度よく考えてみる」(32歳/金融・証券/営業職)

◇幸せになれるかどうか

・「その人と一緒に過ごして、自分が幸せになれるかどうか。幸せに暮らしたいから」(29歳/その他/その他)

・「このままダラダラ時間を過ごしても、自分が幸せだと思えるかどうか」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

せっかく一度は好きになった人のことを、嫌いになるのはもったいないですよね。恋を諦めなければいけない状況でも、わざわざ嫌いになる必要があるのかは考えたいところ。そのためには、相手の長所や好きになった理由を一度考えてみるのがいいかもしれません。

■いっそ嫌いになりたい! 好きな人を嫌いになる方法

それでもやっぱり相手のことを嫌いになりたいと思うのなら、何かしらの方法を試す必要があるでしょう。女性のみなさんに「好きな人を嫌いになる方法」を聞いてみました。

◇連絡をとらない

・「連絡を取らない。極力話さない、会わないようにする」(32歳/その他/その他)

・「連絡をとらないようにする、ほかの趣味をみつける」(27歳/電機/技術職)

◇会わないようする

・「なるべく会わないように避ける。すれちがったとしても、目を合わさない」(30歳/その他/その他)

・「会わないようにする。連絡をとらないようにする。そうすることで、自然と自分の生活から薄れていく」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

◇嫌なところを探す

・「嫌なところをたくさん探して、自分とは合わないと割り切る」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「嫌なところをひたすら書き出して声に出すと、嫌なところしか見えなくなる」(34歳/医療・福祉/その他)

◇嫌われるようにする

・「わざと自分が嫌われるようなことをする」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「まずは相手から嫌われるようにする」(27歳/その他/専門職)

◇好きな人を見つける

・「新しい恋をする。無理に忘れるのはできないので、上書きをする」(29歳/その他/その他)

・「新しい好きな人を見つける。比べる対称がないと、その人のことばかり考えてしまって、なかなか嫌いになることができないから」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◎女性意見・まとめ

好きな人となるべく連絡をとらなかったり、会わなかったりすることで、ひとまず冷静になることができるでしょう。そうすることで「どうして好きだったんだろう」と思うようになり、嫌いになれるかもしれません。

■まとめ

一度好きになった人は、なかなか簡単に嫌いになれないもの。とはいえ、嫌いになることで彼のことを潔く諦められて、自分の新しい幸せに近づけるのなら、今回ご紹介した「好きな人を嫌いになる方法」を試す価値はありそうです。ぜひ実践してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月13日
調査人数:359人(22〜34歳の女性)