なんかつまんねぇな…「まかせっきり彼女」が嫌がられる理由

写真拡大



彼氏に嫌われたくないからといって、なんでも彼氏のいいなりになってはいませんか?

しかし、言いなりというのは、彼に「まかせっきり」ということでもあります。この関係、意外と男性からは嫌われてしまう可能性も高いのです。

そこで今回は、「まかせっきり彼女」が嫌がられる理由を紹介します。

■1.「疲れてしまう」から

「常に全てを僕まかせにされてしまうと、デートをするのもちょっと疲れてしまいますね。何から何までやらなくてはいけないので、なんだかちょっとテンションも下がってしまいます」(27歳/男性/公務員)

基本的には、男性側がリードしていく、というパターンが多いにしても、なんでもかんでも彼氏まかせにしてしまうと、彼氏だってさすがに疲れてしまいます。デートプランを考えたり、日程を調整したり、お店を予約したりと、毎回ひとりで全てをやらなくてはいけなくなると、デート自体が面倒にだってなるかも。たまには、デートプランを提案したりするべきですよ。

■2.「本心」がわからないから

「自分の意見とかをあまり主張してこないと、実際はどう思っているのかがよくわからないかも。そうなってくると、こっちもなんか変に気を遣っちゃいますね」(30歳/男性/美容師)

何でも彼氏の言う通りにして、自分の意見を言わないでいると、「本心がよくわからない」と思われてしまうかも。男性は、自分とのデートを女性が楽しんでくれているかが、とても気になるものです。なので、本心がよく見えないと、「このデートプランを気に入ってくれているのか」とか「このレストランで良かったのか」と不安にもなってしまいます。それでは男性も、一緒にいて居心地のいい彼女だとは思えません。

■3.なかなか「本気」になれないから

「いつでも自分の言う通りにしてくれる彼女だと、なんだか張り合いがなくなっちゃうんですよね。なんでも言いなりになってくれそうで、ちょっとなめてかかっちゃうかも」(28歳/男性/WEBディレクター)

あまりにも彼氏まかせにしすぎると、「俺の言うことならなんでも聞く」という思いにもなりがち。男性は追いかけることで夢中になっていく生き物なので、従順すぎる彼女だと、なかなか本気で愛情を注いで、喜ばせたい!という気持ちになれません。自分が優位に立ったつもりになり、「少しくらい遊んでも平気だろう」なんて気持ちも芽生えてしまうかも。浮気をされやすい女性の特徴のひとつでもありますよ。

■4.一緒にいても「楽しくない」から

「全て僕まかせにされると、だんだんデートも似たようなものになりやすくなるので、あまり楽しくないですよね。少しくらいはアイデアとかも出してほしいですね」(30歳/男性/保険会社)

まかせっきりな彼女が嫌われる最も大きな理由が、一緒にいても楽しくないという点です。デートはふたりで楽しむものなのに、毎回自分が考えてやっていれば、「新しい体験」を彼はできませんし、新鮮味もありません。彼女と一緒にいるからこその、彼女から発せられる刺激がないのですから、当たり前です。プラスして、彼女がデートに乗り気じゃないようにさえ見えてしまうので、モチベーションも上がらないでしょう。楽しませてもらうだけでなく、あなたから彼を楽しませる気持ちを持ってあげないと、彼がかわいそうです。

■おわりに

従順で素直な彼女だと思われたいという気持ちもあるかもしれませんが、あまりにもまかせっきりにしてしまうと、彼氏のテンションも上がりません。ふたりで一緒に楽しめるような彼女の方が、男性もうれしいはずですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)