女性が「職場で好きな人に話しかけるきっかけ」4つ

写真拡大

職場で好きな人との距離を縮めるためには、まずは会話をすることが大事ですよね。しかし意識してしまって、なかなか話せないという女性もいるのでは? 今回は、男性140名・女性359名の意見から、好きな人と話したい女性が「勇気を出して話す方法」をご紹介します。

■「好きな人と話したいけど話せない」女性心理を調査!

なかなか勇気が出せなくて、好きな人と話ができないという女性も少なくないですよね。同じ職場だとまわりの目が気になり、なおさらではないでしょうか? なぜ勇気が出せないのか、どうしたら話ができるのかなど、女性たちに聞いてみました。

◇「好きな人と話したいけど話せない」女性は50%!

Q.あなたは、職場で好きな人と話したいけど話せなかった経験がありますか?
・はい……50.0%
・いいえ……50.0%
(※1)

「はい」という女性が50%と、ちょうど半々に分かれているようです。好きな人と自分の職場での関係性や、仕事内容にもよるのかもしれませんが、どうして話せなかったのでしょうか?

◇女性に聞いた「職場で好きな人と話したいけど話せない理由」

職場で好きな人と一緒にいても、うまく話せない女性は一定数いるようです。どうして話せないのか、女性たちにくわしい理由を聞いてみました。(※1)

☆恥ずかしいから

・「恥ずかしくて自分からは話しかけられないから」(34歳/小売店/その他)

・「自分の気持ちを知られるのが、恥ずかしい」(28歳/小売店/営業職)

☆緊張するから

・「緊張して何を話したらいいかわからなかったり、まわりの目が気になったりして意識しすぎるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「相手を意識しすぎて、緊張してしまって」(27歳/その他/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

☆まわりの目が気になったから

・「まわりのスタッフに好意がバレるのが嫌で、話しかける回数を減らしていた」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「普段は真面目に仕事をしているので、相手にプライベートな質問をしたかったけど、ほかの人に聞こえたりするのが恥ずかしくてあまり話せなかったです」(26歳/医療・福祉/専門職)

☆話せる機会がないから

・「好きな人と部署がちがい、なかなか仕事でも共通点がなく、見かける機会が少なかったから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「部署がちがったりすると話す機会がなかなかないので、話したくても話せなかったり、話しかけるのが恥ずかしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

◎女性意見・まとめ

恥ずかしい・緊張するという意見のほかに、「まわりの目が気になる」「部署がちがって話せる機会がない」など、職場ならではの理由も見られました。とはいえ、話しかけないとなかなか関係は進展しないですよね。どうにかして話すきっかけを作る必要があるでしょう。

■女性に聞いた「職場で好きな人に話しかけるきっかけ」

職場で好きな人に話しかけるには、自然かつ親密になれるきっかけ作りが必要です。働く女性のみなさんに、どのようなきっかけがベストなのか教えてもらいました。(※1)

◇挨拶をする

・「お疲れさまです、の挨拶から話すきっかけを作る。それが一番手っ取り早い」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まずは『お疲れさまです!』とか挨拶から」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

◇仕事の質問をする

・「仕事に関係した質問や、効率よく仕事を進める方法などを聞くなど、雑談以外のことで話しかけるのがいいように思う」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事の話をしたらいい。ここがわからないから、教えていただけますか? と聞けば、たくさん話せる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

◇趣味の話をする

・「相手の趣味など、興味がありそうなことを聞く」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「趣味や興味のあることについて話せるといい」(34歳/機械・精密機器/技術職)

◇飲み会で話しかける

・「飲み会のときにさりげなく話しかける」(32歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「飲み会のときとかは普段話せなくても話せる」(30歳/医療・福祉/専門職)

◎女性意見・まとめ

挨拶や仕事の話をするのは、職場ならではの自然なきっかけ作りと言えそうです。もう少し仲が深まったら趣味の話をするなど、そのときの相手との関係性によって話題を使いわけるのもいいかもしれませんね。

■男性に聞いた「職場で女性に話しかけられるとうれしい話題」

せっかく自然に話しかけることができても、そこから楽しい会話が続かないと、好きな人との進展は難しいですよね。男性のみなさんに、職場で女性に話しかけるならどんな話題がうれしく感じるのか、教えてもらいました。(※2)

◇自分の趣味の話

・「自分の趣味に興味を示して、話題を振ってくれるとうれしい」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「趣味の事。職場だからこそ、プライベートなことを話してリラックスしたい」(34歳/商社・卸/営業職)

◇おいしい飲食店の話

・「おいしいレストランの話題。そのお店に誘いやすいから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「おいしい飲食店の話をするとうれしい」(29歳/医療・福祉/専門職)

◇服装の話

・「服装のこだわりに気づいて話しかけてくれたとき」(31歳/機械・精密機器/営業職)

・「普段どんなところで服を買っているのかを聞かれると、興味を持ってもらえているようでうれしい」(25歳/不動産/営業職)

◇恋愛の話

・「恋愛に関する相談やアドバイスなどを求められたとき」(34歳/建設・土木/営業職)

・「恋愛や悩みごとの相談を持ちかけられる」(32歳/マスコミ・広告/その他)

◎女性意見・まとめ

趣味や服装の話など、興味のある話題を振ってもらえると、男性もうれしく感じるのではないでしょうか。そうすることで、ただの仕事相手からプライベート寄りの親密な関係に、一歩近づけるはず。

■まとめ

職場で好きな人に話しかけられない女性もいるようですが、本当に彼と仲よくなりたいのであれば、勇気を出して話しかけることが大切。まずは挨拶からでもいいので、笑顔で話しかけてみてはいかがでしょうか? それを日々続けていれば、彼も次第に好感を持ってくれるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月13日
調査人数:359人(22〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月14日
調査人数:140人(22〜39歳の男性)