トレンド推しは男子には不評? 自分に似合う洋服の見極め方

写真拡大 (全7枚)

日々移り変わるファッションやメイクのトレンドですが、雑誌やメディアの情報に影響され過ぎて、流行に振り回されていませんか? トレンドをチェックするのはおしゃれの必須事項ですが、あまりにも流行に流され過ぎると、逆におしゃれから遠のいてしまうもの。


今回は、流行に流される女子に対する男子の本音や、流行に振り回されない洋服選びのポイントをご紹介します!

トレンドの最先端=おしゃれではない


筆者がアパレル店員をしていた頃にも、トレンドの最先端を押さえることがおしゃれなのだと考えているお客様は多くいらっしゃいました。でもこれって、実は大きな間違い。

トレンドを隅から隅までチェックして、今の流行をファッションに全て入れ込むのが、必ずしもおしゃれとは言い切れません。なぜなら、ファッションは“自分に似合うことが最大の重要事項”だからです。

自分に似合うことが一番重要



どれだけトレンドを詰め込んだ服装をしていても、それがその人に似合っていなければおしゃれだと感じてもらうのは難しくなってしまいます。

もちろん、ファッションは自己満足だと割り切っている人にとっては、着たい服を着るのが一番のおしゃれです。でも、特に男子の目が気になるという方にとっては、流行を盛り込み過ぎたファッションは危険が高いと言えるでしょう。

流行に流される女子に対して男子はどう思ってる?



流行の最先端を追いかけすぎる女子に対して、3人の男子に聞いた厳しい本音をご紹介します。

1. みんな同じ格好をしているのが本当につまらない
「すごくはやっている服はみんながそれを着ていて、個性が全然なくなるのが本当につまらないなと感じる。街中とかで同じような服装の人ばかりを見ていると、みんな同じに見えてくることもある」(20代・会社員)

2. 似合っていない服は、いくらトレンドでもかわいくない
「はやっているからと言う理由で服を選ぶ女子って多いと思うんですけど、全然に合っていない服を着ているのって、いくらはやっていてもかわいいと思えないですね」(20代・学生)

3. それ、本当にかわいいと思っているの?
「女の子の間で流行っている服って、男から見るとなんでって思うことが結構多い。みんなが着ているからって理由で選んでいる子も多いと思うんだけど、それ本当にかわいいと思ってるの? って聞いてみたい(笑)」(30代・サービス業)

男子から見ると、理解できない女子の流行ファッションはとても多いので、疑問を感じる機会はかなり多いそうですよ。

自分らしさを意識した洋服選びを♡




トレンドを適度に取り入れつつ、自分らしさを意識した洋服選びをする際のポイントをご紹介します♡

1.体形に合わせる
服がその人に似合っているかどうかというのは、体形で決まる場合がとても多いです。ですから自分の体形に合った服選びを心がけて、服を購入する際には必ず試着してみることをおすすめします!

2.似合うカラーを見つける
自分らしさを意識した洋服選びをする際には、自分に似合うカラーを見つけることも大切です。自分で思っている似合うカラ―と、周りから見た似合うカラーが大きく異なるケースも多いので、できれば両方把握しておきたいですね。

自分に似合うカラーがわからないという方は、お店で店員さんに相談するのもおすすめです。

3.定番スタイルを作る
流行に振り回されずにファッションを作るためには、自分にとっての定番スタイルを作っておくのが◎。「自分のスタイルはナチュラル系」などと決めておけば、どれだけはやっていたとしてもボヘミアン調に手を出そうとは思いませんよね。

自分に似合う定番のスタイルを、自分の中でしっかり作り上げておきましょう!

4.トレンドは1点だけ取り入れる
流行に振り回されないファッションを意識していたとしても、やっぱりトレンドが気になってしまうという女子は多いはず。それならトレンドのアイテムは1点だけというルールを決めて、流行を楽しむのもアリです。

1点だけならそこまで印象も強くなりませんし、適度なトレンドファッションを楽しむことができますよ。


流行に振り回され過ぎるのは良くありませんが、全く気にしないというのもやっぱり女子としては抵抗があるところですよね。トレンドファッションと上手に付き合って、自分らしいおしゃれを楽しんでみてくださいね!
(Yuzuko)