オーガニックな農産物が届く、産地直送サービス「食べチョク」

写真拡大 (全4枚)

ヘルスコンシャスな人の強い味方となりそうな、オーガニックな農作物に特化した、今までにない産地直送サービス「食べチョク」のベータ版がオープンしました。
隠れた良農家に出会える場

「色鮮やかな農地を、もう一度。」をコンセプトに、IT技術を用いて、農業の抱える課題を解決していく会社「ビビッドガーデン」より誕生した新しいマーケットプレイスです。

内容は時期により変動する可能性があります。

販売している農産物はオーガニックな農法で栽培(自然栽培・有機栽培・無農薬栽培・特別栽培)されたものばかり。また販売登録しているのは小規模農家さんが多いのですが、そこには理由がありました。
なんでも高品質の農作物を作っていても、小規模だと量が担保できないために販路が限られ、収益化に課題をもっているのだとか。そこで自身の実家が遊休農地になっているという、代表取締役社長・秋元氏が「同じ悩みを抱える生産者の力になりたい。そしてもう一度、自慢の畑を取り戻したい」という強い想いで立ち上げたのです。
そんな秋元氏よりコメントをいただきました。
「食べチョクは全国から厳選したオーガニック農家が登録しています。みなさんと農家さんとの素敵な出会いが生まれることを願っています。 」
収穫当日に箱詰め直送してくれる

「食べチョク」を利用すれば、高品質の農作物を購入できるだけでなく、農家さんが収穫当日に箱詰めして直送してくれるから、とてもフレッシュな状態で届きます。またサイト上から生産農家さんへ気軽にお礼のコメントがおくれる点も魅力的。
購入の仕方は簡単。公式サイトから会員登録をし、商品一覧から気に入った農家さんの野菜セットやお米、果物を選んで注文すると、およそ2〜4日後に登録した住所に商品が届く仕組みです。
今後は各種機能の追加やスマートフォンアプリの提供も予定しているとか。そこでギフト配送は可能なのかお尋ねしたところ、いまは特記事項にギフトの旨を記載すると、農家さんがそれぞれ対応をしてくださっているとか。でも今後はサイトからギフトの指定ができるように、システム側の対応も順次進めていく予定だそう。
どこよりも新鮮で高品質な「食べチョク」の農作物なら、お中元としても喜ばれそうです。
[食べチョク]

※「またSNSを使って」という一文は「サイト上から」の誤りでしたので、一部記事を訂正いたしました。(2017年5月30日14時40分)