「あんな男やめなよ!」友達から自分の恋愛を反対された理由とは?

写真拡大



仲のいい友達には自分の恋を応援してもらいたいものですよね。しかし、今回ハウコレが行ったアンケート“Q:友達から「あんな男やめなよ」と彼氏のことを反対されたことある?”では、なんと82%もの女子が「ある」と答えました。どうして反対されたのかその内容を見てみましょう!

■●彼氏の言いなりだったから

「その人と付き合ってから自分では気付かなかったけど、初めて付き合ったのもあって必死になりすぎてその人の言いなりになっていたらしく、人形みたいだと言われ、私自身の魅力が消えていたから。実際好きなのは好きだけど、常にビクビクしてて辛かったのは確か」(24歳/女性/主婦)

「明らかに私の方が損をしてるから」(29歳/女性/その他)

「私が周りが見えなくなってて、誰がみても明らかに彼の自己中に振り回されてたから 」(32歳/女性/不動産)

友達が心配するのは男と付き合うことで「あなたらしさ」が失われたときです。カレと付き合うことで、あなたがいい方向に変わるなら応援してくれるでしょうが、悪い方向となれば話は別。あなたの良さが損なわれてしまうことは友達としては見ていられません。反対するのは当たり前のことでしょう。

■●怒る、キレやすい

「オラついてて怒ると手が付けれないタイプの人だったから」(20歳/女性/大学生)

「けんかするたびに湯沸かし機のように怒る彼に毎回心にグサッとくるようなことばかりを言われ、そのたんびに泣いて友達に電話とかすると毎回言われます。いつ別れるの?って。そんなひどいこと言われて泣くぐらいならやめなよって周りの友達に毎回言われます」(22歳/女性/その他)

オラつく人やキレやすい俺様系が友達から評判が悪いのは当然でしょう。自分が一番偉い、自分が正しいと考えているので、“怒ること”で自分の意見を相手に押し通そうとするです。「自分信仰」の強い男性とは付き合っていても苦労が絶えません。逆に尽くせば尽くすほど、許せば許すほど女性をぞんざいに扱うようになるでしょう。

■●挨拶できない

「親友にはじめて紹介した時に首挨拶だったから第一印象が悪かった。その後も私の周囲の人々に対しての態度が無愛想すぎて反対された。その時は周りの意見など聞かなかったが後々それが嫌になり別れた」(22歳/女性/大学生)

「友達に会わせたときにちゃんと挨拶ができなかった」(35歳/女性/アパレル)

挨拶は人と交流する上での常識です。こちらがちゃんと挨拶してるのに相手からリアクションがなければ誰でも嫌な思いをします。

カレがあなたの親や友達にきちんと挨拶できないような人であればそもそもあなたのことを大切にできるはずがありません。人に対して礼を欠くような男性と付き合っていけばあなた自身も恥ずかしい思いをすることになるでしょう。

■●会ってもらえない、連絡がとれない

「連絡マメじゃない人でしたが 連絡が更に途絶えがちになって 友達に相談すると 『絶対浮気してる!そんなヤツ別れた方がいい』と言われました。 実際に浮気されてました。(笑) 鈍感な方なので 勘がいい友達がいると 良い意味で安心です」(22歳/女性/フリーター)

「忙しさを言い訳になかなか会ってもらえなかった、今思えば浮気していたかもしれない」(19歳/女性/専門学校生)彼女という立場だと、「信じたい」「追求して関係がこじれるのはイヤ」という思いもあって、静観してしまうかも。でも、友達なら確固たる証拠がなくとも、そのカレを「怪しい!」と感じとれば反対します。

なかなか会ってくれない、連絡がとれないのは「なにかある」のです。知られたくないマズイことがあるのです。まともなカレならいくら仕事が忙しくとも連絡が何日もつかなくなることはまずありません。カレが普段どんなふうに過ごしてるのかが不透明ならその人を信用してはならないのです。

「好きだ」「愛してる」などという言葉より、行動がその人自身を物語っているのです。

■【最後に……神崎桃子から愛のメッセージ】

友達の忠告は本当にありがたいものです。

「付き合ってる時はそんな事ない!って思ってたけど第三者の意見ってやっぱ大切。それが付き合い長い友達なら尚更」(21歳/女性/食品)

「元カレと付き合ってる時、1年近くは友達にやめておけって言われてました。私がダメ男ってことに気づけたのは、半年近く時間がかかりましたが、周りの言うことって意外と当たってるんだなって思いました!」(21歳/女性/大学生)

友達があなたの恋を反対するのはあなたが“ダメな方向に転じてしまうのが分かるから”なのです。

「恋は盲目。」恋してる張本人は目が曇っていて分からないことでも、あなたの真の友達はあなたのことを見てきたからこそ分かるというもの。

付き合う相手はあなたを映し出す鏡……。

あなたにとって「プラスかマイナスか」はあなたを見ていれば友達にはちゃんと分かるのです。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)(新部宏美/モデル)(柳内良仁/カメラマン)