10の質問でわかる【緑の指】診断 あなたは植物を育てる魔法の指を持っている?

写真拡大

 花や緑があふれる季節には、お花屋さんで花の鉢を買いたくなりますね。中には、枯れかけた安い鉢を買ってきて再生させるのが趣味という人もいるでしょう。そんな人を英米では「緑の指を持つ人」と言います。もしかしてあなたにもそんな資質が眠っているかも。チェックテストで判定してみましょう。

 以下の中で、あなたに当てはまるものがいくつあるのか、数えてみてください。

□植物が好き
□春生まれ(3、4、5月)
□植木鉢の株分けをしたことがある
□日記をつけている。
□切り花が根づいたことがある
□爪は短い
□植物の声が聞こえる(ような気がする)
□名前に緑や花の漢字が入っている
□ホームセンターによく行く
□早寝早起き

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜4個……普通の指
 あなたの指は、普通の指でしょう。植物を育てるのは苦手かもしれません。でも、美しい花を見れば感動し、みずみずしい緑の多い場所にいれば心も身体もリフレッシュするでしょう。自分で育てなくても、緑と触れ合うことはできます。自然体で花や緑を楽しみましょう。

■5〜6個……ときどき「緑の指」
 あなたの指は、ときどき「緑の指」になることがあるようです。植物を育てるには、忍耐力が必要です。あなたは気まぐれで、好きなときだけ愛したいタイプ。なので、せっかく買った花の鉢を枯らしてしまうことも。でも大丈夫。それでも植物はいつも、あなたに微笑みかけてくれます。

■7〜8個……淡い「緑の指」の持ち主
 あなたの指は、淡い緑色。あなたは植物を育てる力を持っています。その力は、植物に触れ、植物を好きになることでもっと強くなっていきます。意識して生活の中に花や緑を取り入れてみましょう。触れ合うことで、植物は、あなたに生きる力と喜びを与えてくれるのです。

■9〜10個……間違いなく「緑の指」の持ち主
 あなたは、間違いなく「緑の指」の持ち主です。「緑の指」の持ち主は、植物を育て、増やす使命を果たすために、この世に生まれてきました。あなたに触れてもらうと、植物はキラキラと輝きます。あなたに世話してもらって喜んでいるのです。自信を持って、これからも植物を愛してあげてください。

 自分自身が「緑の指」の持ち主でなくても、家族や友人知人に「緑の指」の人がいるかもしれません。都会の緑は、そんな人たちの力で維持されているのでしょう。
(高橋桐矢)※画像出典/shutterstock