モテない理由は? 可愛いのにモテない女の特徴10

写真拡大

容姿には自信があるのにモテない……。その矛盾の理由は一体なんなのでしょうか? そこで今回は、「可愛いのにモテない女性」の実態について大調査! 彼女たちがモテない理由とは? またモテるためにはどうすればいいの? 男性395人のアンケートと、オネエ恋愛カウンセラーTO-RUさんのアドバイスから探っていきましょう。

■可愛いのにモテない理由とは

可愛い女性ならば、男性からモテて当然と思うもの。しかし、案外そうでもないケースもありますよね。この場合、なぜ「可愛い=モテる」の方程式が成立しないのでしょうか。まずは、その理由を探っていきましょう。

◇可愛い女性には手を出しにくい?

可愛い女性は、男性にとって高嶺の花? 彼女たちがモテない理由の一要素として、「手を出しにくい」という背景が考えられそうですよね。まずは、そんな男性の本音について調査してみました。

Q.可愛い女性には手を出しにくいですか?

はい(63.5%)
いいえ(36.5%)
(※)有効回答数395件

「手を出しにくい」と回答したのは6割以上の男性。自分と釣り合わないかもしれない、と感じるとアプローチをつい避けてしまうのでしょうか。付き合うよりも遠くから見ていることをあえて選択する男性は多いようです。

◇男性が重要視するのは顔or性格?

また、いくら顔が可愛くても性格に難ありなら、男性からモテない場合もありそう。その真実を調べるべく、お次はこんな質問をしてみました。

Q.女性を好きになる際、顔と性格はどちらのほうが重視されるポイントになりますか?

顔(52.7%)
性格(47.3%)
(※)有効回答数395件

半数近くの男性は、顔より性格を重視しているのだとか。この結果からも、「可愛いのにモテない女性」は十分存在し得ると言えそうですね。もちろん、「顔」は大事な要素ですが、付き合う上ではそれと同じくらい性格のプライオリティも高いようです。

■オネエ恋愛カウンセラーが斬る! 可愛いのにモテない女の特徴10

では、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんが教える「可愛いのにモテない女の特徴」って? さっそく解説を見ていきましょう。

いくら可愛くてもモテない理由には、いくつかのパターンがあるわ。あなたも当てはまっていないかチェックしてみて。

◇(1)自己中オンナ

合コンでもっとも嫌われ、相手にされないのがこのタイプの女子よ。自分中心の話ばかりでお相手の話をまったく聞かない、多少聞いたフリをしたとしてもいつの間にかまた自分の話をしている典型的な自己中オンナ。話を聞かないっていうことは、相手に興味がないことを態度に出しているってこと。元来オトコは承認欲求の強い生き物なのよ。

◇(2)ドタキャンオンナ

時間にルーズだったり、ドタキャン常習犯だったり。そんなオンナはいくら忍耐強く心やさしい男でも、愛想つかしておさらばされちゃうわよ。まあ、傲慢女の典型ね。時間を守るというのは信頼関係の構築に欠かせないもの。信頼関係を築き、共感し合うのが恋愛の最低マナーなのよ。

◇(3)自己マン高ピーオンナ

まるでファッション雑誌から抜け出てきたようなスタイル! アタシを見て! アタシって素敵! アタシって綺麗! って態度の高飛車な女は要注意よ。綺麗は綺麗だけど単なる自己マンオンナ、勝手にやってればって感じ。それじゃぁ、当然相手にされないわよね。

◇(4)クサイオンナ

やはり不潔でクサイオンナは嫌われちゃうわよ。一度、仲の良いお友達に自分のニオイがどんな感じか聞いてみるといいかも。プロにアドバイスを受けて自分に合った香水やアロマをブレンドしてもらい、活用することをオススメするわ。

◇(5)ガニオンナ

容姿、ファッション、スタイルすべてが完璧。特に、男の生殖本能をそそる程よい肉づきの足……。そんな女性なら誰もが羨む「お・み・あ・し」をお持ちなのに。なんと、100年の恋も冷めちゃうガニ股歩き。それじゃぁ、男の生殖本能も一気に急降下よ。

◇(6)噂好き! ワイドショーオンナ

芸能ニュースも含めて人の噂話、スキャンダル、悪口、ばかりしか話題にしない女。要するに知性のかけらもない脳みそカラッカラ、暇を持て余し下世話な話でストレス解消している女よ、もう! 一緒にいるだけでネガティブオーラ満載、いかにも運気が下がりそうね。

◇(7)SNS幸せアピールオンナ

やたらセレブな生活をアピールしようとSNSの投稿写真に命を懸けているオンナ。これまたイタ〜〜〜い!! イタすぎるわ。気持ちはなんとなくわかるけど、やりすぎると「金のかかる金喰いオンナ」として男性から敬遠されちゃうわよ。

◇(8)絵文字たたき売りオンナ

アタシって可愛い! 女子力満載! 甘え上手なの。と言いたげに、まるで絵文字のたたき売りオンパレード。これじゃあ、まともに文章を読めやしないし、読む気にもならないわよ。適度に使うのはいいけどやりすぎると知性のかけらもない、単なる稚拙女子と思われちゃうわ!

◇(9)念仏オンナ

何か話題に挙がると、どうせアタシなんか……と念仏のように唱えているオンナ。男性の庇護欲を掻き立てるのもいいけど、いきすぎると、人を不幸に引きずりおろすただのネガティブ女と思われかねないわよ。

◇(10)女性誌バイブルオンナ

いわゆる女性誌が「バイブル」。月に10冊以上読みまくったり、買っただけでさもいい女になったようにふるまったりする勘違いオンナのことよ。たしかに理想のタレント、モデルをまねて少しでも近づきたいという気持ちは素敵だけど、所詮生活レベルがちがうのよ。分相応という意識を持ちなさい!

■可愛い女性がモテるために必要なこと

では、こんな特徴を持つ「可愛いのにモテない女性」がモテるために心がけるべきこととは? こちらも、オネエ恋愛カウンセラー・TO-RUさんのアドバイスを聞いてみましょう。

まず、オトコは頼りがいがあって強い生き物だと思っていることが間違いの始まり。それを理解しておかないとモテオンナ道は程遠いわよ。

そのためにいつも心得ていてほしいのが「女性性=母性」よ。とにかくオトコは女性に認めて受け入れてほしいのよ。だからこそ、相手のお話しをよく聞き(聞いたフリでもいいけど)、受け入れてあげることが大切よ。

それと、どのクラス(経済力、社会的地位)にモテたいのかというのもあるけど、基本的にはあまりデキる女性を演出しないこと。本来男性はプライドの高い生き物。これは持論だけど、その優越感を満足させるためにも、男性より少しおバカな女性を演じたほうが、庇護欲をあおって魅力的に思われるものなのよ。そこんとこよーく頭に叩き込んでおいて!

■まとめ

見た目が可愛くても内面が伴わないと、男性にはモテないということ。容姿には自身があるのにモテない、と感じる女性はTO-RUさんが教える特徴に当てはまっていないか、今一度チェックしてみるといいかも。「モテたい!」と思ったら、男性心理をよく理解して言動に注意しましょう。

(監修:TO-RU、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月1日〜2017年5月5日
調査人数:395人(22歳〜39歳の男性)