ボディタッチする男性心理を専門家が解説!

写真拡大

付き合っていない男性にボディタッチをされると、「私のこと好きなの?」と気になってしまいますよね。そこで男性のみなさんに、ボディタッチしたくなる女性の体の部位や瞬間についてアンケート調査してみました。また、心理コーディネーターの織田隼人先生に、ボディタッチをする男性心理について詳しく解説していただきました。

■男性がボディタッチしたくなる瞬間

ボディタッチと言っても、そのシチュエーションはさまざまですよね。そこで、まずは男性がどんな瞬間に女性にボディタッチしたくなるのか、男性のみなさんに本音を聞いてみました。(※)

◇ボディタッチしたことがある男性の割合

Q.交際していない女性にボディタッチをしたことがある?

ある……46.9%
ない……53.1%

わずかに「ない」という回答が多くなりましたが、半数近い男性が交際していない女性にボディタッチをした経験があるようです。それでは、女性の体のどの部位にボディタッチをしたくなるのでしょうか。

◇ボディタッチしたくなる体の部位

Q.ボディタッチしたくなる女性の体の部位は?

1位 頭(髪)……19.6%
2位 肩……19.1%
3位 手……17.4%
4位 その他……16.6%
5位 腕……11.4%
6位 腰……4.1%
6位 脚……4.1%
8位 顔……3.3%
9位 背中……2.5%
10位 首……1.9%

男性は頭(髪)や肩、手などの上半身にボディタッチをしたくなるようです。比較的触れやすい部位なので、付き合っていない女性に対しても、スキンシップのような感じで気軽に触れることができるのかもしれませんね。

◇女性にボディタッチしたくなる瞬間

男性はどんな瞬間に女性にボディタッチをしたくなるのでしょうか。男性のみなさんに回答していただきました。

☆会話が弾んだとき

・「会話が楽しくて同意を求めたり、盛り上がったりした瞬間」(36歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「何かのボケに対して、突っ込みを入れるとき」(35歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ウマが合うか合わないかは、ある程度会話をすればわかるもの。お互いに冗談を言い合えるような関係性になったとき、勢いや流れでボディタッチをしてしまう男性がいるようです。

☆かわいいと感じたとき

・「かわいい・付き合いたいと思ったとき、偶然を装ったり酔ったふりをして」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「思わず抱き締めたくなるようなかわいい表情やしぐさをしているとき」(29歳/医療・福祉/専門職)

女性としてはびっくりしてしまうかもしれませんが、女性に対してかわいいと感じたとき、衝動的にボディタッチをしてしまう男性もいました。

☆元気づけたいとき

・「落ち込んでいる女性を見かけたとき。例えば、仕事で失敗をして泣いている女性」(37歳/学校・教育関連/その他)

・「励ましたりするときや、前に進んでほしいときとか」(36歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

落ち込んでいる姿を見ると、つい励ましたくなる……。そんな男性がするボディタッチは、まさに相手のためのボディタッチ。少しでも力になりたいという気持ちが伝わってきますね。

男性がボディタッチをするとき、必ずしも恋愛感情があるわけではないようです。その場の雰囲気やノリでボディタッチをしたり、女性を励ますためにボディタッチをする男性もいました。しかし、男性から触られるということは、少なからず好印象を抱かれていることには間違いないでしょう。

◇ボディタッチしたくなる女性との関係性

男性がボディタッチをしたくなる女性とは、どんな関係性の女性が多いのでしょうか。男性のみなさんに聞いてみましょう。

☆親しい関係性

・「相手にボディタッチすることに違和感がないくらいの親しい関係の女性」(38歳/その他/その他)

・「初対面ではなく、何度も会っていて慣れている人」(39歳/情報・IT/技術職)

よほど社交的な人でない限り、初対面の人に急に体を触られたらびっくりしてしまいますよね。男性もそのような反応を懸念しているのか、ボディタッチは親しい関係の女性だけにしているようです。

☆勘違いしない女性

・「友人関係が長く続いていて、変に勘違いされることがないと思うような関係なら」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「普通の友人や会社の同僚など、ごく親しい人」(39歳/商社・卸/営業職)

少し触れられただけで「この人、私のこと好きかも……」と思われては困る場合もあります。そのときのノリや空気で、自然とボディタッチできる女性のほうが、男性にとってはハードルが低いようです。

☆好きな女性

・「自分が好意を抱いている女性や、自分に興味ありそうな女性」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「友だち以上恋人未満の女性にはボディタッチしてしまう」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

好意を抱いていて、これから関係を発展させていきたいと思うような女性に対しては、触れてみたいと思うようです。このままではいつまでも友だちのままだと思った瞬間に、スイッチが入るのかもしれませんね。

相手への好意の有無にかかわらず、ある程度親しく接している女性に対してはボディタッチをしてしまう男性が多いようですね。ボディタッチをコミュニケーションの一環として考えている人もいれば、恋愛関係に進むためのステップだと考えている人もいるため、その見極めが大切になりそうです。

■ボディタッチする男性心理

ボディタッチをしたくなる男性心理について、一般男性の意見を詳しく見てきましたが、今度は心理コーディネーターの織田隼人さんに、専門家としての意見を聞いてみましょう。

◇付き合っていない女性にボディタッチをする男性心理

織田:もともと「人に触れるのが好き」という男性は多いです。特にチームで活動することの多い体育会系の男性ほど、人に触れる傾向があります。なぜなら、チームではお互いの信頼関係を築くために触れ合う機会が多いからです。また、すでに結婚しているおじさんも女性にボディタッチをすることが多く、しかも女性に触れることを「セクハラ」だとは思っていません。同じように女性に慣れている男性も、気軽にボディタッチできる傾向にあるので、触られたからといって「脈アリ?」と考えるのはやめたほうがよいでしょう。

◇男性がボディタッチをする部位別の意味

先ほどのアンケート調査でトップ3に入った「頭(髪)」「肩」「手」に触れる男性心理について、織田先生に詳しく解説していただきました。

☆頭(髪)

織田:女性をかわいいと思い、庇護するような気持ちになったときに触る場所です。いわゆる「頭ポンポン」と同じような意味合いです。愛情表現の1つではありますが、妹に向けた親愛のような感情も交ざっています。男性の「守ってあげたい」という気持ちは恋につながることもあるため、もしその男性に好意を持っているのであれば、恋愛関係に発展する可能性もあるでしょう。

☆肩

織田:肩を触るのは応援的な意味合いが強くなります。あまり恋心のないボディタッチだと言えるでしょう。この場合は会話の延長でボディタッチしているケースが多く、男性自身はあまり意識していません。女性に向けて気軽にボディタッチができる男性に見られるパターンです。

☆手

手を触るのは好意の表れです。わざわざ手に触れるということは、男性は女性を意識してボディタッチしています。ただし、出会ってから比較的早めにボディタッチを仕掛けてくる男性は、性的な意識を強く持っていることが多いので注意しましょう。

これらのボディタッチは、気になる男性にされたらうれしいと感じるかもしれませんが、好意を抱いていない男性からされたら不快感を覚えることもあるでしょう。その場合はハッキリと「嫌」だと伝えることも大切です。

■まとめ

男性の中には、恋愛感情がなくても気軽にボディタッチできる人もいます。中でも「肩」に触れられた場合は、どちらかというと友だちとしての感情が強いようです。一方「頭(髪)」や「手」へのボディタッチは、男性の愛情表現である可能性が高いので、今後恋愛関係に発展することも期待できるでしょう。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年5月11日〜5月15日
調査人数:367人(22歳〜39歳の男性)